マンムーは強いと思うよ、オレはね
2015年10月21日 ポケカどうも~予告通り今日も記録したいと思います、主にマンムーについて。
今日も仕事中や通勤中、食事中考えてました、マンムーについて。
欲張りすぎるとデッキは回らない、しかしやはり轟きと足音の2本柱でデッキを組みたいと考えてしまいます。
なので今回はそれぞれの技について考察、仮構築してみたいと思います。
まずはマンムーの技「原生の轟き」について。
この技はスタジアムがあれば威力120になる技、4エネと重いですが2個玉対応簡易ガイアボルケーノと考えてみれば抵抗は少し減ると思います。
簡易ガイアボルケーノならランドロスによる加速もできますし、闘ポケなのでファイティング、ストロングの火力UPもできます。ハチマキなどもあれば通常EXなら相手できます。しかしそれは自分のスタジアムの場合、相手のスタジアムの場合は80ダメ+自分のHP40回復となってしまいます。ですがタスキと合わせてEXポケモンと2-1交換できると考えればいいと思います。元々のHP160とEXに近い耐久力があるので中打点相手になら余裕で闘えると思っています。
次はイノムーの技「群れの足音」について
これは闘+2個玉とエネは2ターン起動可能、最低火力は50とまぁ普通かそれ以下です。しかし場のウリムー、イノムー、マンムー次第では高火力にもなるいわゆる1つのロマン砲です。仮にマンムー×4なら190出ます、まぁマンムーは同時にいてもだいたい2匹、イノムーも2匹なら150出ます。150あればOKあとはストロング、ファイティング、ハチマキ、今ならサカキ様もいますから十分な火力と言えるでしょう。
ではこれを踏まえて仮に組んだとします、原生の轟きを使うならランドロスなどのエネ加速や2個玉を使っての早めに打てるようにすることが基本ですね。エネは闘、ストロング、2個玉の良配分を考えましょう。スタジアムはファイティングと何かを4枚、できれば5枚入れたいですね。
足音を使うなら記憶の祠かアクア団の秘密基地をスタジアムをいれたり、アクア団のベトベトンをいれたりが基本ですかね。これもまたエネは轟きと同じようになるでしょう、あとはマツブサでマンムーを立てるという手段もありますがマンムー単品立ててもフラダリされる未來になるのでウリムー、イノムーを並べてそこからマンムーを立てるほうが得策かも知れません。
以上のことからウリムー、イノムー、マンムーは4-4-3が最低ラインにしたいと思います。サブはランドロス、ルチャ、レジロックが候補ですかね、ベトベトンも有りですがその場合はルチャが消えますね。
エネは上で書いたように配分を考えますがとりあえず闘、ストロング、2個玉を6-3-3を基準に調整と行きましょう。サポートはプラターヌ、コルニ、フラダリは確定ですよね、あとはアズサか大好きクラブは1枚は欲しいのとマンムーを育てる時間稼ぎとしてジャッジマンも入れたいネ。
スタジアムは候補が多いですが確定枠はファイティング、記憶の祠に+アクア団とかにすれば原生の轟きも打ちやすいでしょう。
これらを基礎にマンムーデッキに着手したいですが現在調整中のデッキが多数あるので着手できるのはまだまだ先になりそうです。
これをお読みの皆さんお気づきになられましたか?ヒントは闘、ストロング、2個玉って流行りのエルレイドとほぼ同じやんではありません。そもそもエルレイドはストロングと2個玉同時使用は対戦後半にしか見ないでしょう。
ストロングと2個玉共存を真っ先に行っていたデッキそうカバルドン。マンムーを無理に作るくらいならカバルドン作ったほうが強いやろって思った方いませんか?思った方恥ずかしがらずに挙手しましょう、かくゆうオレも思いましたから。カバルドンも強いよね、非EXならほぼワンパン、EXならだいたい封殺とマンムーより使い勝手良いです。
ですがそれを知った上でもマンムー使ってみたいですが、はい完成カバルドンとなりそうですよね。
まぁてな訳で本日のマンムーをポケカで活躍させるにはどうすればいいかについての会議は終了(つかオレ独りで会議なわけあらへん)。
ご意見ご感想はコメント欄まで、お待ちしております。
※ここからはマンムーとは関係のない話
曜日毎に書くことを決めようかなと考えています、現在は以下の通り
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日は書きたいことがあれば書く、
金曜日、土曜日はジムレポ、日曜日はデッキ紹介などとなっております。
これをきちんと振り分けて書くのも有りかなと思っていますがオレにそんな面白いことを書く力があるとも思えないので現在悩み中です。
今日も仕事中や通勤中、食事中考えてました、マンムーについて。
欲張りすぎるとデッキは回らない、しかしやはり轟きと足音の2本柱でデッキを組みたいと考えてしまいます。
なので今回はそれぞれの技について考察、仮構築してみたいと思います。
まずはマンムーの技「原生の轟き」について。
この技はスタジアムがあれば威力120になる技、4エネと重いですが2個玉対応簡易ガイアボルケーノと考えてみれば抵抗は少し減ると思います。
簡易ガイアボルケーノならランドロスによる加速もできますし、闘ポケなのでファイティング、ストロングの火力UPもできます。ハチマキなどもあれば通常EXなら相手できます。しかしそれは自分のスタジアムの場合、相手のスタジアムの場合は80ダメ+自分のHP40回復となってしまいます。ですがタスキと合わせてEXポケモンと2-1交換できると考えればいいと思います。元々のHP160とEXに近い耐久力があるので中打点相手になら余裕で闘えると思っています。
次はイノムーの技「群れの足音」について
これは闘+2個玉とエネは2ターン起動可能、最低火力は50とまぁ普通かそれ以下です。しかし場のウリムー、イノムー、マンムー次第では高火力にもなるいわゆる1つのロマン砲です。仮にマンムー×4なら190出ます、まぁマンムーは同時にいてもだいたい2匹、イノムーも2匹なら150出ます。150あればOKあとはストロング、ファイティング、ハチマキ、今ならサカキ様もいますから十分な火力と言えるでしょう。
ではこれを踏まえて仮に組んだとします、原生の轟きを使うならランドロスなどのエネ加速や2個玉を使っての早めに打てるようにすることが基本ですね。エネは闘、ストロング、2個玉の良配分を考えましょう。スタジアムはファイティングと何かを4枚、できれば5枚入れたいですね。
足音を使うなら記憶の祠かアクア団の秘密基地をスタジアムをいれたり、アクア団のベトベトンをいれたりが基本ですかね。これもまたエネは轟きと同じようになるでしょう、あとはマツブサでマンムーを立てるという手段もありますがマンムー単品立ててもフラダリされる未來になるのでウリムー、イノムーを並べてそこからマンムーを立てるほうが得策かも知れません。
以上のことからウリムー、イノムー、マンムーは4-4-3が最低ラインにしたいと思います。サブはランドロス、ルチャ、レジロックが候補ですかね、ベトベトンも有りですがその場合はルチャが消えますね。
エネは上で書いたように配分を考えますがとりあえず闘、ストロング、2個玉を6-3-3を基準に調整と行きましょう。サポートはプラターヌ、コルニ、フラダリは確定ですよね、あとはアズサか大好きクラブは1枚は欲しいのとマンムーを育てる時間稼ぎとしてジャッジマンも入れたいネ。
スタジアムは候補が多いですが確定枠はファイティング、記憶の祠に+アクア団とかにすれば原生の轟きも打ちやすいでしょう。
これらを基礎にマンムーデッキに着手したいですが現在調整中のデッキが多数あるので着手できるのはまだまだ先になりそうです。
これをお読みの皆さんお気づきになられましたか?ヒントは闘、ストロング、2個玉って流行りのエルレイドとほぼ同じやんではありません。そもそもエルレイドはストロングと2個玉同時使用は対戦後半にしか見ないでしょう。
ストロングと2個玉共存を真っ先に行っていたデッキそうカバルドン。マンムーを無理に作るくらいならカバルドン作ったほうが強いやろって思った方いませんか?思った方恥ずかしがらずに挙手しましょう、かくゆうオレも思いましたから。カバルドンも強いよね、非EXならほぼワンパン、EXならだいたい封殺とマンムーより使い勝手良いです。
ですがそれを知った上でもマンムー使ってみたいですが、はい完成カバルドンとなりそうですよね。
まぁてな訳で本日のマンムーをポケカで活躍させるにはどうすればいいかについての会議は終了(つかオレ独りで会議なわけあらへん)。
ご意見ご感想はコメント欄まで、お待ちしております。
※ここからはマンムーとは関係のない話
曜日毎に書くことを決めようかなと考えています、現在は以下の通り
月曜日、火曜日、水曜日、木曜日は書きたいことがあれば書く、
金曜日、土曜日はジムレポ、日曜日はデッキ紹介などとなっております。
これをきちんと振り分けて書くのも有りかなと思っていますがオレにそんな面白いことを書く力があるとも思えないので現在悩み中です。
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