今日は久しぶりにのんびりしました、最近バトル詰めで頭が堅くなっていたのでリフレッシュするのにちょうどいい日でした。
さて先日のBPGのなかで勝ち負け関係なく自分で面白かったなと思う対戦を書きたいと思います。バトフェス名古屋が残っているので名前は伏せます。
まずは当日最初の敗戦になった試合。
こちらイトマル単スタートのサポ無し、相手はプラターヌでデッキパーツをそこそこ切るスタート。こちらイトマルでマヒらす作戦で時間稼ごうとしますが、入れ換えを使われ負ける試合となりました。それまで順調に回っていたなかでこのようなこととなったので少し考察してみました。よくよく考えるとオレのデッキは3,4試合目に事故る可能性が高いことが推測されました。つまりいつものシャッフルなどでは何かしらの片寄りが起こる可能性があるということ。なのでこのときに1度完全にデッキをばらしてシャッフルするといいかもしれません。実際シャッフルの仕方を対戦毎に変えたら事故率が若干低下しました。
次はMジュカインとの対戦。
相手が草タイプなのでアリアドスジュカインが使えません、相手はMジュカインループを軸にしてきたので難しい対戦でした。向こうがジュカインループならこちらはライボループしかありません、しかし向こうは回復手段がある分不利です。なのでこちらはライボループにMジュカインを挟むことで対抗しました、これで不利なのは向こうとなります。なぜなら向こうは入れ換えがなければHPは回復できても後半エネ枯渇するからです。また打点的にもMジュカインはMライボを2発でもっていけないので打点勝負に持ち込めば有利にいけると判断。結果勝つことができました、この対戦により同系統との対策を考えるきっかけになりました。
今後の改善策を考えるいいきっかけとなる2試合でした。
問題はライボ軸と対戦したときの対策が薄いと感じました、ライボと対戦したときはMライボで先行できたほうが勝つ可能性があがるということ。Mジュカインがいれば変わりますが常にMジュカインをたてれるわけではないのでそこはジュカインで対策をねらなければ。とりあえずデッキスピードでは負けていないのであとは先行をとれるか勝負か、後攻でもねむけどくを決められるかですね。
では1週間かけてじっくり練っていきましょう。
さて先日のBPGのなかで勝ち負け関係なく自分で面白かったなと思う対戦を書きたいと思います。バトフェス名古屋が残っているので名前は伏せます。
まずは当日最初の敗戦になった試合。
こちらイトマル単スタートのサポ無し、相手はプラターヌでデッキパーツをそこそこ切るスタート。こちらイトマルでマヒらす作戦で時間稼ごうとしますが、入れ換えを使われ負ける試合となりました。それまで順調に回っていたなかでこのようなこととなったので少し考察してみました。よくよく考えるとオレのデッキは3,4試合目に事故る可能性が高いことが推測されました。つまりいつものシャッフルなどでは何かしらの片寄りが起こる可能性があるということ。なのでこのときに1度完全にデッキをばらしてシャッフルするといいかもしれません。実際シャッフルの仕方を対戦毎に変えたら事故率が若干低下しました。
次はMジュカインとの対戦。
相手が草タイプなのでアリアドスジュカインが使えません、相手はMジュカインループを軸にしてきたので難しい対戦でした。向こうがジュカインループならこちらはライボループしかありません、しかし向こうは回復手段がある分不利です。なのでこちらはライボループにMジュカインを挟むことで対抗しました、これで不利なのは向こうとなります。なぜなら向こうは入れ換えがなければHPは回復できても後半エネ枯渇するからです。また打点的にもMジュカインはMライボを2発でもっていけないので打点勝負に持ち込めば有利にいけると判断。結果勝つことができました、この対戦により同系統との対策を考えるきっかけになりました。
今後の改善策を考えるいいきっかけとなる2試合でした。
問題はライボ軸と対戦したときの対策が薄いと感じました、ライボと対戦したときはMライボで先行できたほうが勝つ可能性があがるということ。Mジュカインがいれば変わりますが常にMジュカインをたてれるわけではないのでそこはジュカインで対策をねらなければ。とりあえずデッキスピードでは負けていないのであとは先行をとれるか勝負か、後攻でもねむけどくを決められるかですね。
では1週間かけてじっくり練っていきましょう。
コメント
こちらでははじめまして。
僕が近江八幡に行くことはめったに無いですが、どこかで機会がありましたら対戦お願いします。
リンクいただいていきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
いえいえ、お疲れさまです。
対戦するときはお手柔らかに。
こちらもリンクいただきます、今後もよろしくお願いいたします。