バトフェスで頑張ったデッキ紹介
2015年12月1日 ポケカ
やはり冷え込みが厳しいですね、みなさん体調は大丈夫ですか?
今日はバトフェスを含め11月の戦績からまとめていきます。
ジムバトル
参加回数:6回
優勝:4回
11戦9勝2敗(勝率81.8%)
BPG
13戦8勝5敗(勝率61.5%)
バトフェス大阪
14戦8勝6敗
バトフェス愛知
12戦8勝3敗1分
バトフェスはどちらもプレミア止まり、勝ち越せてはいますけど最後の詰めが甘いです。けど大阪から愛知で勝率が上がっているのは少し勝ちたいという気持ちを前に出せたのと、大阪の反省点を少しは直せたからですかね。
このことを踏まえて12月のBPGはトップ3には入りたいね。
さてバトフェスが終わったのでそろそろデッキレシピを紹介してもいいかな。
第1弾はオレにまんたんをプレゼントしてくれた、バトフェス無敗のこいつらから。
「いずなたん」:ルカコジョガラロボ
無敗といっても対戦数は少ないですよ、デッキコンセプト的に多戦は難しかったので。けど負けはなかった、強いかは分からん。
戦績:4戦3勝1分
ポケモン(17)
ルカリオEX×1
コジョフー×3
コジョンド×3
カラカラ×3
ガラガラ×2
ガラガラP×1
ガラガラBREAK×2
グッズ(19)
入れ換え×1
レベボ×3
手紙×1
釣竿×1
エコアーム×1
バトサ×1
ロボ×3
改ハン×1
ハチマキ×2
タスキ×3
スタジアム(3)
ファイティング×2
無色町×1
サポート(11)
プラターヌ×4
コルニ×4
ジャッジマン×1
フラダリ×2
エネルギー(10)
闘エネ×6
ストロング×4
10月Twitterにてコジョンドはもう勝てないのか的な呟きを見て思い立ち組み直したデッキです。
コジョンドロボはドンファンロボが流行った時期に組んだものです、おそらく愛用してたことなどを含めると起源はオレのはず。だってドンファンロボが強い頃にコジョンドロボで公式大会とか出ようとか思う人いませんよね?
まぁそんな特許争いはおいといて、まだまだコジョンドはやれるぞってとこを見せたかった。だから組み直しました、そこで白羽の矢をたてたのはガラガラです。ガラガラはコジョンドロボのコンセプトを崩さず、コジョンドロボのウィークポイントを補える存在になれると考えるからです。
元々強化するならコジョンドドンファンロボを考えていましたがなかなか上手くいかず、ガラガラの登場でそれが実現しました。
まずガラガラは骨噴射により相手は限定ですがコジョンドロボと同じ動きが出来ます。そしてボーンリベンジなどの高火力技を持っていること、これによりコジョンドロボの低火力を補えます。また用心棒ガラガラのおかげで苦手なゲロゲやギラティナ相手にも戦えるようになると、ほぼデメリット無しで強化できました。地味に弱点分散ができるのも評価できますね。
流れはコジョンドやルカで相手を削り、ルカとルチャの技で止めをさす。そして上記メンバーがやられたり、相手がEXのときはガラガラを表に出していく感じです。
ドンファンロボとの違いは火力がないぶん持久力に優れていることです、ロボを全滅させられてもタスキループによりドンファンよりも長くループが続きます。これにより相手は攻めているのに逆に追い込まれていくことになり、疲れきった相手をルカ、ルチャ、ガラガラでフイニッシュです。
勝率はなかなか高いです、負ける試合はだいたい決まってます。というかこれでしか負けたことない。そうフラダリです、逆にいえばフラダリを警戒していればだいたいかてるということです。なんせタスキを発動しなくても手札にタスキ帰ってきますし、ロボを壁にすればルカとガラガラを育てられますから。
場がタスキとロボオンリーの時は相手はホントにげんなりしてます。
このデッキと対戦した相手は常に頭を悩ませ、勝っても負けても嫌な顔をしてます。まさにコンセプト通りですよね、相手を疲弊させる。
今このデッキに悩みがあるとすれば枠がカツカツで強化したくてもしにくいところですかね、入れたいカードはたくさんあるのに。とりあえずルカ1枚増やしたい、あとピーピーマックスも入れたい。
そんなわけでコジョンドロボの未来を示したデッキでした。とりあえずオレの中では困ったときはゾロアークかコジョンドを使えば勝てるってぐらい強いので皆さんも使ってみては?使うと分かります、ドンファンとは全く違うってことが。
明日はバトフェス用に組んだあのデッキを紹介したいと思いますノシ
今日はバトフェスを含め11月の戦績からまとめていきます。
ジムバトル
参加回数:6回
優勝:4回
11戦9勝2敗(勝率81.8%)
BPG
13戦8勝5敗(勝率61.5%)
バトフェス大阪
14戦8勝6敗
バトフェス愛知
12戦8勝3敗1分
バトフェスはどちらもプレミア止まり、勝ち越せてはいますけど最後の詰めが甘いです。けど大阪から愛知で勝率が上がっているのは少し勝ちたいという気持ちを前に出せたのと、大阪の反省点を少しは直せたからですかね。
このことを踏まえて12月のBPGはトップ3には入りたいね。
さてバトフェスが終わったのでそろそろデッキレシピを紹介してもいいかな。
第1弾はオレにまんたんをプレゼントしてくれた、バトフェス無敗のこいつらから。
「いずなたん」:ルカコジョガラロボ
無敗といっても対戦数は少ないですよ、デッキコンセプト的に多戦は難しかったので。けど負けはなかった、強いかは分からん。
戦績:4戦3勝1分
ポケモン(17)
ルカリオEX×1
コジョフー×3
コジョンド×3
カラカラ×3
ガラガラ×2
ガラガラP×1
ガラガラBREAK×2
グッズ(19)
入れ換え×1
レベボ×3
手紙×1
釣竿×1
エコアーム×1
バトサ×1
ロボ×3
改ハン×1
ハチマキ×2
タスキ×3
スタジアム(3)
ファイティング×2
無色町×1
サポート(11)
プラターヌ×4
コルニ×4
ジャッジマン×1
フラダリ×2
エネルギー(10)
闘エネ×6
ストロング×4
10月Twitterにてコジョンドはもう勝てないのか的な呟きを見て思い立ち組み直したデッキです。
コジョンドロボはドンファンロボが流行った時期に組んだものです、おそらく愛用してたことなどを含めると起源はオレのはず。だってドンファンロボが強い頃にコジョンドロボで公式大会とか出ようとか思う人いませんよね?
まぁそんな特許争いはおいといて、まだまだコジョンドはやれるぞってとこを見せたかった。だから組み直しました、そこで白羽の矢をたてたのはガラガラです。ガラガラはコジョンドロボのコンセプトを崩さず、コジョンドロボのウィークポイントを補える存在になれると考えるからです。
元々強化するならコジョンドドンファンロボを考えていましたがなかなか上手くいかず、ガラガラの登場でそれが実現しました。
まずガラガラは骨噴射により相手は限定ですがコジョンドロボと同じ動きが出来ます。そしてボーンリベンジなどの高火力技を持っていること、これによりコジョンドロボの低火力を補えます。また用心棒ガラガラのおかげで苦手なゲロゲやギラティナ相手にも戦えるようになると、ほぼデメリット無しで強化できました。地味に弱点分散ができるのも評価できますね。
流れはコジョンドやルカで相手を削り、ルカとルチャの技で止めをさす。そして上記メンバーがやられたり、相手がEXのときはガラガラを表に出していく感じです。
ドンファンロボとの違いは火力がないぶん持久力に優れていることです、ロボを全滅させられてもタスキループによりドンファンよりも長くループが続きます。これにより相手は攻めているのに逆に追い込まれていくことになり、疲れきった相手をルカ、ルチャ、ガラガラでフイニッシュです。
勝率はなかなか高いです、負ける試合はだいたい決まってます。というかこれでしか負けたことない。そうフラダリです、逆にいえばフラダリを警戒していればだいたいかてるということです。なんせタスキを発動しなくても手札にタスキ帰ってきますし、ロボを壁にすればルカとガラガラを育てられますから。
場がタスキとロボオンリーの時は相手はホントにげんなりしてます。
このデッキと対戦した相手は常に頭を悩ませ、勝っても負けても嫌な顔をしてます。まさにコンセプト通りですよね、相手を疲弊させる。
今このデッキに悩みがあるとすれば枠がカツカツで強化したくてもしにくいところですかね、入れたいカードはたくさんあるのに。とりあえずルカ1枚増やしたい、あとピーピーマックスも入れたい。
そんなわけでコジョンドロボの未来を示したデッキでした。とりあえずオレの中では困ったときはゾロアークかコジョンドを使えば勝てるってぐらい強いので皆さんも使ってみては?使うと分かります、ドンファンとは全く違うってことが。
明日はバトフェス用に組んだあのデッキを紹介したいと思いますノシ
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