バトフェスに標準を定めたデッキ
2015年12月2日 ポケカ
最近やっと夜行用のスリーブが決まりました、KOH-です。
今日は予定通りバトフェスに向けて組んだデッキ、「霧島」ことジュカライボの紹介です。
「霧島改二」
バトフェス大阪:4戦2勝2敗
バトフェス愛知:5戦3勝2敗
なんかパッとしないな、やはりプレイング力が足りないのかな?
それとも想像力が足りないのか?
ではレシピをドン!
ポケモン(16)
MジュカインEX×1
ジュカインEX×3
MライボルトEX×3
ライボルトEX×3
シェイミEX×1
フーパEX×1
イトマル×2
アリアドス×2
グッズ(22)
入れ換え×1
穴抜け×1
ハイパー×3
手紙×1
釣竿×1
バトサ×3
スーパー回収×1
バトコン×2
改ハン×1
ペンキローラー×1
ハチマキ×3
ライボルト魂×3
ジュカイン魂×1
スタジアム(1)
パラレル×1
サポート(10)
プラターヌ×4
ジャッジマン×1
サカキ様×1
フラダリ×2
AZにゃん×1
大好きクラブ×1
エネルギー(11)
草エネ×6
雷エネ×4
フラッシュ×1
このデッキを組んだ経緯は広島の結果を見て、傾向と対策を練ったところジュカインが環境に強く出れると思いジュカインを組みました。そしてジュカインを調整していて鋼、特にディアルガに先手を取られると少し厳しいなと感じていました。すると神奈川優勝かわジュカインと知り、あぁ先越されたジュカインだけじゃ対策されるだろうと思い何かと組ませることを考えました。
その一方ライボルトデッキも悩んでいました、ライボフリーザーは強いけどありきたりだしライボゲンガーはすでに強いこと証明されてるし何か闘対策できてMライボに相性いいやついないかなと考えてました。
悩み合うジュカインとライボルトが出会ったときこれは面白いとなったのです、ジュカインが対面で苦手な鋼や空レックにライボルトは強く出られる。逆にMライボの苦手な闘ポケにジュカインが強く出れると、またMライボなら毒の巣したあとベンチにすぐ逃げれるので毒の影響を最小限にできると。またMジュカインとMライボでループもできるのではないかともなりました。
そこで調整を重ね現在このような構築になっています、バトフェスだけで見ると戦績は良いとは言えませんが調整中やBPGではなかなかの強さを発揮していたのできたいしていましたがやはり初手イトマルスタートのサポ事故には勝てませんね。
実際使用してみて結構柔軟に動けることが分かりました、初手はライボ、ジュカインどちらでも問題がないこと。かけぬけるでダメをばら蒔けばジュカインの倒せる範囲が広がります。ジュカインスタートなら2ターン目アサルトで先手を打てるということ。どちらにしろメインアタッカーはジュカインとなりました。Mライボは相手によっては加速要員として1匹たてば十分という感じでした。
予想以上にこの2匹が噛み合ってくれたのでとてもいい戦いができました、このデッキはバトフェス用でしたが長く愛用できそうです。
みなさんも色々組み合わせてみると案外面白い組み合わせ見つかるかも知れませんよ?地味にSRのイラストレーターが同じ、シェイミもね。
新弾にこのデッキを強化できるカードが入っているので新弾が楽しみですね。
今日は予定通りバトフェスに向けて組んだデッキ、「霧島」ことジュカライボの紹介です。
「霧島改二」
バトフェス大阪:4戦2勝2敗
バトフェス愛知:5戦3勝2敗
なんかパッとしないな、やはりプレイング力が足りないのかな?
それとも想像力が足りないのか?
ではレシピをドン!
ポケモン(16)
MジュカインEX×1
ジュカインEX×3
MライボルトEX×3
ライボルトEX×3
シェイミEX×1
フーパEX×1
イトマル×2
アリアドス×2
グッズ(22)
入れ換え×1
穴抜け×1
ハイパー×3
手紙×1
釣竿×1
バトサ×3
スーパー回収×1
バトコン×2
改ハン×1
ペンキローラー×1
ハチマキ×3
ライボルト魂×3
ジュカイン魂×1
スタジアム(1)
パラレル×1
サポート(10)
プラターヌ×4
ジャッジマン×1
サカキ様×1
フラダリ×2
AZにゃん×1
大好きクラブ×1
エネルギー(11)
草エネ×6
雷エネ×4
フラッシュ×1
このデッキを組んだ経緯は広島の結果を見て、傾向と対策を練ったところジュカインが環境に強く出れると思いジュカインを組みました。そしてジュカインを調整していて鋼、特にディアルガに先手を取られると少し厳しいなと感じていました。すると神奈川優勝かわジュカインと知り、あぁ先越されたジュカインだけじゃ対策されるだろうと思い何かと組ませることを考えました。
その一方ライボルトデッキも悩んでいました、ライボフリーザーは強いけどありきたりだしライボゲンガーはすでに強いこと証明されてるし何か闘対策できてMライボに相性いいやついないかなと考えてました。
悩み合うジュカインとライボルトが出会ったときこれは面白いとなったのです、ジュカインが対面で苦手な鋼や空レックにライボルトは強く出られる。逆にMライボの苦手な闘ポケにジュカインが強く出れると、またMライボなら毒の巣したあとベンチにすぐ逃げれるので毒の影響を最小限にできると。またMジュカインとMライボでループもできるのではないかともなりました。
そこで調整を重ね現在このような構築になっています、バトフェスだけで見ると戦績は良いとは言えませんが調整中やBPGではなかなかの強さを発揮していたのできたいしていましたがやはり初手イトマルスタートのサポ事故には勝てませんね。
実際使用してみて結構柔軟に動けることが分かりました、初手はライボ、ジュカインどちらでも問題がないこと。かけぬけるでダメをばら蒔けばジュカインの倒せる範囲が広がります。ジュカインスタートなら2ターン目アサルトで先手を打てるということ。どちらにしろメインアタッカーはジュカインとなりました。Mライボは相手によっては加速要員として1匹たてば十分という感じでした。
予想以上にこの2匹が噛み合ってくれたのでとてもいい戦いができました、このデッキはバトフェス用でしたが長く愛用できそうです。
みなさんも色々組み合わせてみると案外面白い組み合わせ見つかるかも知れませんよ?地味にSRのイラストレーターが同じ、シェイミもね。
新弾にこのデッキを強化できるカードが入っているので新弾が楽しみですね。
コメント