4月も半ばなのにまだまだ寒いと思うことが多々あります、多分葉桜が見え始めたから暖かいんだろうけどもまだ寒い。

昨日ふと思いついたことが、ゲロゲダストデスというデッキなら数少ない活路を見出だせるのではないかと。

ガマゲロゲ
言わずと知れた強き嫌われもの、オレは結構好きなんですけどね。あのやる気のないような目と悪そうな風貌、そしてカエル。←これ重要。

ダストダス
BW時代から特性を消し去るものとしてベンチに君臨、軽石とともに再録され活躍の準備は整った。バルーンで相手だけロックするのもありか。

ガメノデス
岩石ラッシュという面白い奴ではないほう、スタジアムがあるだけで特殊エネを出すことを禁止する。使えないではなく出すことだけ、だからガブやメレシーは止めれない。

この3匹を軸にデッキを組めばいいものになりそうな気がするんですよね。

対夜行
どんなデッキでも先行、後攻でブン回られたら勝ち目が低くなるのでそこは割愛。夜行として平均的な動きから想定、ゲロゲは夜行の肝となるバトコン、バトサ、パズル、ハイパーを禁止できます。またHP180と序盤から動いた夜行でないと倒されにくい、ダメ押しのまわしはメガホンでは割られない。そこにガメノデスが加われば2個玉を禁止、ミュウがいるならダストに切り替えてもいい。パズルを禁止すれば怖いのは次元ミュウ、しかし特性を消せば幻のポケモンです。

対オーロット
先制グッズロックはキツい、しかし後攻グッズロックもキツいだろ。先にグッズロックされたらダストでも意味ないです、だからこそデスの出番。オーロットも案外特殊エネに頼る所がある、ミステリーと2個玉です。オーロットの対戦記録を見ていると最近はミステリーだけでなく2個玉も挿す傾向が高くなっています。また極力エネの割合を切る可能性もあるので基本エネは少なくて3枚、多くて6枚だと考えています。そうなるとうねりとガメノデスでオーロットの攻撃を遅延できる可能性がありましす、バルーンをゲロゲで防ぐことで相手の打点ズレにも繋がる気がします。

対ゲッコウガ
これにはダストが刺さりますね、しかしそれでも月光斬りへの対策が必要です。しかしそこで読みが発生します、BREAKがたつまではガメノデスを出します、理由はスプラッシュエネを禁止する、ゲッコウガの回収を遅らすこともゲッコウガ対策の1つだと思ってます。1匹ずらすだけでもゲッコウガには大きなズレだと思ってます、また手裏剣とオクタンを封じれば回転率も落ちる。そうなるとブルブっりながらゲッコウガを倒す、幸いいざとなればグレネードがゲッコウガを一撃できるので最後の締めもあります。

対悪
相手がゾロアークならおそらくダスト、デスどちらも行ける気がします、そこはイベやダーク主体かゾロアーク主体かで変わります。結構2個玉の禁止は大きいと考えてます。打点レースにてどう対策するかはもう少し考えていきたい。

対メレシー闘
ゲロゲデスを考えた時にダメだと思った相手です、結局トラッシュから回収されたらデスの意味がない。となるとゲロゲダストで行く、メレシーとレジロックをとめれば大きい、あとはアタッカーが大きいこと。チャーレムならまだうねりが間に合う可能性がありますが怖いのはルカとジガルデ、それとシンプルなガブリアス。ガブはブルブルを決めることが不可欠、となるとやはりここでも来るのは打点に対する強化。

対草
最近減ったとは言え油断は出来ない、策無しはまずい。

対鋼
ダストさ~ん

とまぁこんな感じに期待は持てるのですが幾分昨日思いついたところなのでまだ表面しか考察できていません、今日浮き彫りになった隙を埋めるぐらいはしておかないと戦えない。
少しずつ積めていきたいと思います。

ただゲロゲを使うことにはまだ抵抗があるんですよね、あの悲劇を忘れてはいけない。
もしかしたらすでに組んでいる人がいるかも知れないのでもう少しリサーチ範囲広げてみますかネ。

コメント

りさパパ
2016年4月12日23:37

こんばんは~♪
とても参考になりました
φ(..)
うちはギラティナサーナイトを使っているので、単純にラボを差しておこうかと考えてました
ニコタマ、まわし、谷を割ってラボでミゥとシェイミの特性ロック♪
やっぱりパズルを止めないとダメな気がしますね

KOH-
2016年4月13日0:27

〉りさパパさん
こんばんは、参考になったのなら良かったです。
オレも最初はギラティナ+悪or鋼を検討しましたがそうなるとメレシーがちらついてしまって、メレシーはラボで止まりそうで止まらない存在なので。
あとはこの特殊エネメタ環境でダブドラを維持できるかが不安だったので基本エネでも動けるゲロゲを主軸にしてみました。

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