第2回デッキレシピ選挙、当選デッキレシピ
第2回デッキレシピ選挙、投票頂きありがとうございました。

気になる結果は…「天雷レック」の逆転。
序盤は「神海オーガ」が優勢でしたがジワジワと上がってきて逆転しました、やはり環境共にレックが三傑の中では頭1つ抜きでているのか。ゲームだとゲングラの圧勝ですが…

そんなわけで「天雷レック」のレシピ、といっても雷軸のレックは今の環境で最も多いかもしれません。サンダースの存在はレックの苦手な相手に対して強いですからね、このデッキは通常レックにサンダースを多めにしただけの構築になります。

「天雷レック」

ポケモン(17)
MレックウザEXΘ×1
MレックウザEXエメラルド×3
ライジングレックウザEX×2
ストライクレックウザEX×2
シェイミEX×3
フーパEX×1
サンダースEX×3
チルット×1
ハミングチルタリス×1

グッズ(20)
ハイパー×4
釣竿×1
バトサ×4
Mターボ×3
パズル×4
レックウザ魂×4

スタジアム(3)
空×3

サポート(11)
プラターヌ×4
N×1
AZ×1
フウロ×1
カスミ×1
フラダリ×1
クセロシキ×1
オカルト×1

エネルギー(9)
雷×5
2個玉×4

自分でも思います、シンプルに見えて所々変な気がします。まずサポート多いような、勝ち星の多い空レックはサポートの平均枚数が9枚。むしろ8枚の構築もあります、あとはサンダースが3枚。サンダースだから3枚とかっておどけますが一応理由はあります、サンダースで戦い戦いたいときフーパでサンダースサンダースとしたいから。つまりレックウザをほぼ出さない、出さなくてもΔ進化のおかげで1ターン起動ができますから。だからアタッカー二段構えとして3枚、地味に逃げエネ0が良い。

あとは悪とは違いエネのリソースが雷では難しいのでパズルレックに、サンダースも殴りたいので雷多め。

結果安定志向による枚数の増加により他の空レックに比べ僅かに遅く感じました。もっと回転重視にしたほうがいいのかもしれません。

実際この「天雷レック」は大阪大会でも使用しました、残り時間僅かでセカンドを抜ける為に使用。結果約10分ほどでセカンド2連勝しましたがこれは自分が速いというよりはお相手の事故による勝ち2つなのでなんとも…

今はゲングラ、オーガ共にいい感じに仕上がってきているのでこのレックも改めて作り直したい。
自分に合わそうとすると空レックの良さが薄くなるけど竜レックよりはこっちのほうが雷と合わせやすい。何かを貫こうとするのは難しいですね…

新弾に面白そうなルチャブルがいるみたいですし軽く調整からの新弾発売後に最終調整でいいかもしれませんね。

明日はジョウトオープンに使用したパーティ紹介をしようと思います、ポケカオンリープレイヤーの人達にはあまり意味ないかもしれませんがあるポケモンが大活躍したので労いたい。

さぁまたガルパン観ながらポケモンしよ(金土日で6回以上観てまだ飽きない)

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索