暴れ足りない黄金龍「サザンドラBREAK」
2016年6月20日 ポケカ
BPGから一夜明けあらためて、いまだに熱の冷めないKOH-です。BPG後もフリーしたんですけどね全然やる気が減らない、もう朝から晩まで勝敗関係なく対戦してたいですわ。(昔やってみてオレ以外皆途中でリタイアした経験が…)
対戦すればするほどモチベ上がる症候群みたいな、そのせいか今日出血が止まらなかった…
そうそう対戦というかイベントで思い出したことが、今週の関ジェネに行くか迷っている内に定員となってキャンセル待ちすべきか迷っていたのですが元々今週末は地元の祭りに参加するので行けなかったことが発覚しました。結局参加するなら次回以降だった…
さて今日は予定通り昨日使用したデッキの1つ、「サザンダークXYver」のレシピを載せようと思います。結果は2勝3敗と悔しい思いもしましたし、これをなんとかして悪ギラ並みの強さに引き上げたいと思いますよ。
「サザンダークXYver」
ポケモン(15)
ダークライEX×2
デスイベルタル×1
吠えるモノズ×3
プロモジヘッド×1
衝動サザンドラ×3
サザンドラBREAK×1
ギラティナEX×1
シェイミEX×1
ミュウ×2
グッズ(21)
穴抜け×1
ハイパー×3
バトサ×4
釣竿×1
アメ×3
まんたん×1
バトコン×2
メガホン×1
まわし×3
軽石×2
サポート(11)
プラターヌ×4
N×3
フウロ×1
フラダリ×2
オカルト×1
スタジアム(2)
パラレル×2
エネルギー(11)
悪×8
タブドラ×3
コンセプトはXYでもダークライ&サザンドラを使いたい、そしてまわしダークライの耐久を活かしたいです。
ことの始まりは前回のBPG前にEXで夜行とやりあえそうなポケモンを探した時に選んだのがダークライでした、まわし無しでもバケッチャとミュウにはHP200となる。そして悪ならバチュル、バケッチャを倒しながらエネを加速できるデスイベがいること。この2点からダークライEXのメインを組もうと思う、ただし眠りコンボは無し「悪の波動」の火力アップを軸にしたい。
となったときギラティナをオススメされました、ダブドラでの火力補助に加え自身もPPMでカオスウィールを打ちにいける強さがあったから。そこからなんか人と変わった要素を足したいなと思い選んだのがサザンドラ、非EXで打点もそこそこ、ダブドラ対応にエネ加速能力。何よりBW時代にお世話になったダークサザンのコンビをまた使えるという楽しさもありました。
そもそも自分がポケカをBW終盤で参戦し始めた時、その頃のポケカルールや環境を知るために2つの動画チャンネルを観ていました。
1つは有名な福岡のプレイヤー、そこからガブチルを学びBW時代最初に組んだのが「ガブチル」。そしてもう1つはダークサザンが頻繁に使われていた動画、その後2つ目に組んだのが「ダークサザン」。この2つがBW時代のオレの相棒でした、それが今XY環境で「ガブチル」は「ガブロック」と名を変え今もうちのメンバーではエースとして活躍中です、だったら「ダークサザン」も形を変えまた共に戦いたいと思い組むことにしました。
動かしかたは基本的に悪ギラティナと同じ、悪エネを溜めてダークライの高火力で敵を倒して行こうがメイン。ただ違うのはPPM型ではないので速さでは悪ギラティナには及びません、ですが後半の伸びは凄いです。ある瞬間を境に盤面をジワジワと制圧できます。
その1つにダークライの生存率、PPM型と大きく違う点だと思っています。ダークライをベンチに逃がしても衝動により出したポケモンがすでに臨戦体勢になれる、その逃げたダークライやバトル場のダークライにまんたんが打ちやすい。まんたんを打っても衝動手貼りから即攻撃状態に。元々まわしダークライの耐久がさらに上がりました。またダークライが倒されても衝動により悪エネの損失を1つ減らすことができる、これにより波動の打点減少も少なくすることができました。そして今回サザンドラBREAKのおかげで終盤に流れを引き寄せることのできる大技を得ました、後ろへの50点×2は案外デカい。
そもそもダークパッチが強いんだから似たような効果の衝動も強いはず。
ですが今回欠点がうきぼりに、改めて見直した感じBW時代のダークサザンを参考に組んだのですがどうもトランスと衝動では重要度が大きく違うと感じました。まずトランスと衝動では重要性に差がある、そもそもトランスとダークパッチで成り立っていたものを衝動1つで行おうとしたわけですからデッキの柱が2本から1本になっていた。また衝動のおかげで逃げやすいということは闇の衣が担っていた部分もそこに含まれる、つまりBWでは3つの要素を3種類のカードで行っていたがXYではすべてをサザンドラに負わせてしまった。なのでモノズを集中攻撃を喰らうとエンジン3つ全てを潰されることになる、失念でした。
以前使用したときはPPMもいれていたのであまり気になりませんでしたが今回抜いてみてそのことを痛感しました。
上記のことを踏まえてサザンダークを改めて調整したいと思います、今分かっていることは2点。サザンドラへの流れを決めやすくする、もう1つはサザンドラに背負わせているものを少しは減らすこと。
最低限この2点は必ず改善しないと勝つことは厳しく感じています、まずはサザンダークが勝ちを積みやすくなることを目標に頑張りたいと思います。
明日はもう1つ、「Mヤンマジュカイン」を載せようと思います。
対戦すればするほどモチベ上がる症候群みたいな、そのせいか今日出血が止まらなかった…
そうそう対戦というかイベントで思い出したことが、今週の関ジェネに行くか迷っている内に定員となってキャンセル待ちすべきか迷っていたのですが元々今週末は地元の祭りに参加するので行けなかったことが発覚しました。結局参加するなら次回以降だった…
さて今日は予定通り昨日使用したデッキの1つ、「サザンダークXYver」のレシピを載せようと思います。結果は2勝3敗と悔しい思いもしましたし、これをなんとかして悪ギラ並みの強さに引き上げたいと思いますよ。
「サザンダークXYver」
ポケモン(15)
ダークライEX×2
デスイベルタル×1
吠えるモノズ×3
プロモジヘッド×1
衝動サザンドラ×3
サザンドラBREAK×1
ギラティナEX×1
シェイミEX×1
ミュウ×2
グッズ(21)
穴抜け×1
ハイパー×3
バトサ×4
釣竿×1
アメ×3
まんたん×1
バトコン×2
メガホン×1
まわし×3
軽石×2
サポート(11)
プラターヌ×4
N×3
フウロ×1
フラダリ×2
オカルト×1
スタジアム(2)
パラレル×2
エネルギー(11)
悪×8
タブドラ×3
コンセプトはXYでもダークライ&サザンドラを使いたい、そしてまわしダークライの耐久を活かしたいです。
ことの始まりは前回のBPG前にEXで夜行とやりあえそうなポケモンを探した時に選んだのがダークライでした、まわし無しでもバケッチャとミュウにはHP200となる。そして悪ならバチュル、バケッチャを倒しながらエネを加速できるデスイベがいること。この2点からダークライEXのメインを組もうと思う、ただし眠りコンボは無し「悪の波動」の火力アップを軸にしたい。
となったときギラティナをオススメされました、ダブドラでの火力補助に加え自身もPPMでカオスウィールを打ちにいける強さがあったから。そこからなんか人と変わった要素を足したいなと思い選んだのがサザンドラ、非EXで打点もそこそこ、ダブドラ対応にエネ加速能力。何よりBW時代にお世話になったダークサザンのコンビをまた使えるという楽しさもありました。
そもそも自分がポケカをBW終盤で参戦し始めた時、その頃のポケカルールや環境を知るために2つの動画チャンネルを観ていました。
1つは有名な福岡のプレイヤー、そこからガブチルを学びBW時代最初に組んだのが「ガブチル」。そしてもう1つはダークサザンが頻繁に使われていた動画、その後2つ目に組んだのが「ダークサザン」。この2つがBW時代のオレの相棒でした、それが今XY環境で「ガブチル」は「ガブロック」と名を変え今もうちのメンバーではエースとして活躍中です、だったら「ダークサザン」も形を変えまた共に戦いたいと思い組むことにしました。
動かしかたは基本的に悪ギラティナと同じ、悪エネを溜めてダークライの高火力で敵を倒して行こうがメイン。ただ違うのはPPM型ではないので速さでは悪ギラティナには及びません、ですが後半の伸びは凄いです。ある瞬間を境に盤面をジワジワと制圧できます。
その1つにダークライの生存率、PPM型と大きく違う点だと思っています。ダークライをベンチに逃がしても衝動により出したポケモンがすでに臨戦体勢になれる、その逃げたダークライやバトル場のダークライにまんたんが打ちやすい。まんたんを打っても衝動手貼りから即攻撃状態に。元々まわしダークライの耐久がさらに上がりました。またダークライが倒されても衝動により悪エネの損失を1つ減らすことができる、これにより波動の打点減少も少なくすることができました。そして今回サザンドラBREAKのおかげで終盤に流れを引き寄せることのできる大技を得ました、後ろへの50点×2は案外デカい。
そもそもダークパッチが強いんだから似たような効果の衝動も強いはず。
ですが今回欠点がうきぼりに、改めて見直した感じBW時代のダークサザンを参考に組んだのですがどうもトランスと衝動では重要度が大きく違うと感じました。まずトランスと衝動では重要性に差がある、そもそもトランスとダークパッチで成り立っていたものを衝動1つで行おうとしたわけですからデッキの柱が2本から1本になっていた。また衝動のおかげで逃げやすいということは闇の衣が担っていた部分もそこに含まれる、つまりBWでは3つの要素を3種類のカードで行っていたがXYではすべてをサザンドラに負わせてしまった。なのでモノズを集中攻撃を喰らうとエンジン3つ全てを潰されることになる、失念でした。
以前使用したときはPPMもいれていたのであまり気になりませんでしたが今回抜いてみてそのことを痛感しました。
上記のことを踏まえてサザンダークを改めて調整したいと思います、今分かっていることは2点。サザンドラへの流れを決めやすくする、もう1つはサザンドラに背負わせているものを少しは減らすこと。
最低限この2点は必ず改善しないと勝つことは厳しく感じています、まずはサザンダークが勝ちを積みやすくなることを目標に頑張りたいと思います。
明日はもう1つ、「Mヤンマジュカイン」を載せようと思います。
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