密林の超翔竜「メガヤンマBREAK」
2016年6月21日 デッキレシピ コメント (7)
デッキレシピを整理しようと今さらながらテーマを更新しました、こんなにレシピを書くとは思っても見なかった。
今日は先日のBPGで楽しくつかうことができた「メガヤンマBREAK」を使用したデッキ、「Mヤンマジュカイン」。夜なべして作って良かったと思うぐらい楽しかった。あくまで楽しかった。
「Mヤンマジュカイン」
ポケモン(18)
MジュカインEX×3
ジュカインEX×4
ヤンヤンマ(XY11)×1
ヤンヤンマ(XY4)×2
奇襲メガヤンマ×1
ソニックメガヤンマ×2
メガヤンマBREAK×2
イトマル×1
アリアドス×1
シェイミEX×1
グッズ(17)
穴抜け×1
ハイパー×3
手紙×1
活力剤×1
釣竿×1
バトサ×4
エネ回収×1
エネリセット×1
ジュカイン魂×3
軽石×1
サポート(12)
プラターヌ×4
N×2
フウロ×1
サカキ様×1
フラダリ×2
ジャッジマン×1
釣り人×1
スタジアム(3)
巨大植物の森×3
エネルギー(10)
草×10
とりあえず今の環境は夜行とゲッコウガへの対策が必要、そこでMジュカインを使いたいと思いました。けれど同時に新弾からボルケニオンが草を倒しに来た、温熱で育ててくれるんじゃないんですか。
ジュカインで炎を倒すのは難しい、けど炎に当たってすぐに白旗なんて降りたくない。そこで目をつけたのがメガヤンマ、弱点が雷と炎で一撃されない可能性を秘めている。BREAKと森のおかげで序盤から耐久をあげていける、相手が炎だとそれでも厳しいと感じますがそれでもただ炎にやられるだけにはならないはず。
ひとまず基本的な動きは序盤はジュカインのアサルトクロー、メガヤンマでのエネ無し攻撃を軸にしていきます。ここではメガヤンマとMジュカインでの動きを、メガヤンマはエネ無しで攻撃できるだけでなくエネ無しでも逃げることができる。ダメを受けたメガヤンマを逃がしMジュカインで回復させる、ここでエネ無しでも攻撃できるのにエネつけてまで回復する必要があるのかと思われますがこれが結構いいんです。
Mジュカインの強みは回復ループによりサイドレースを有利に進めることができる、しかし今の環境ではNがあるので後半エネ切れなどでMジュカインを止められたり4以下にされメガヤンマの特性も封じられます。
しかし回復によるエネが後半メガヤンマが特性無しでも攻撃できるようなる、実際対戦しても相手がNで手札を3枚以下にしてきますがすでにエネがついていて問題なく攻撃できました。そしてもう1つはエネを溜めておけるということ、自分はMジュカインを組むさいよくエネルギーリセットを採用します。これがメガヤンマとも合いました、エネをつけても2エネの中途半端なメガヤンマになることもしばしば。手札も中途半端、そこでエネリセットを使うと余分なエネを戻せるだけでなくそれだけで手札を4枚に調整することができる。
さらには釣り人も上手く使えばそれも手札調整に繋がり尚且つメガヤンマがエネ無しで殴る間にベンチのMジュカインにエネを貼ることができる。
案外組んで見るとこの2体は相性がいいように感じました。
深夜にふと思いつき、起きて作り出したとき網戸にヤモリとかげろうが止まっていました。ヤモリはキモリ、かげろうも漢字にするととんぼになります。それを見てこれは組めということかと感じ寝落ちしてまでも完成させました。
実際当日はサザンダークと悩みサイコロにより使用することにはなりませんでしたが、フリーではとても楽しい気分にさせてくれました。特にこのデッキを観ていた子供達が「このポケモンメガとBREAK進化両方してる」と、確かにM進化とBREAK進化両採用だけどメガヤンマはMヤンマではないよ。メガニウムもMニウムやないで、まぁウケたのでいいかwwww
このデッキにも未来を感じたので草デッキエースにしたいと思います。
つかサザンドラBREAK、メガヤンマとなぜかゴジラを連想してしまう…
シン・ゴジラ観に行こう
今日は先日のBPGで楽しくつかうことができた「メガヤンマBREAK」を使用したデッキ、「Mヤンマジュカイン」。夜なべして作って良かったと思うぐらい楽しかった。あくまで楽しかった。
「Mヤンマジュカイン」
ポケモン(18)
MジュカインEX×3
ジュカインEX×4
ヤンヤンマ(XY11)×1
ヤンヤンマ(XY4)×2
奇襲メガヤンマ×1
ソニックメガヤンマ×2
メガヤンマBREAK×2
イトマル×1
アリアドス×1
シェイミEX×1
グッズ(17)
穴抜け×1
ハイパー×3
手紙×1
活力剤×1
釣竿×1
バトサ×4
エネ回収×1
エネリセット×1
ジュカイン魂×3
軽石×1
サポート(12)
プラターヌ×4
N×2
フウロ×1
サカキ様×1
フラダリ×2
ジャッジマン×1
釣り人×1
スタジアム(3)
巨大植物の森×3
エネルギー(10)
草×10
とりあえず今の環境は夜行とゲッコウガへの対策が必要、そこでMジュカインを使いたいと思いました。けれど同時に新弾からボルケニオンが草を倒しに来た、温熱で育ててくれるんじゃないんですか。
ジュカインで炎を倒すのは難しい、けど炎に当たってすぐに白旗なんて降りたくない。そこで目をつけたのがメガヤンマ、弱点が雷と炎で一撃されない可能性を秘めている。BREAKと森のおかげで序盤から耐久をあげていける、相手が炎だとそれでも厳しいと感じますがそれでもただ炎にやられるだけにはならないはず。
ひとまず基本的な動きは序盤はジュカインのアサルトクロー、メガヤンマでのエネ無し攻撃を軸にしていきます。ここではメガヤンマとMジュカインでの動きを、メガヤンマはエネ無しで攻撃できるだけでなくエネ無しでも逃げることができる。ダメを受けたメガヤンマを逃がしMジュカインで回復させる、ここでエネ無しでも攻撃できるのにエネつけてまで回復する必要があるのかと思われますがこれが結構いいんです。
Mジュカインの強みは回復ループによりサイドレースを有利に進めることができる、しかし今の環境ではNがあるので後半エネ切れなどでMジュカインを止められたり4以下にされメガヤンマの特性も封じられます。
しかし回復によるエネが後半メガヤンマが特性無しでも攻撃できるようなる、実際対戦しても相手がNで手札を3枚以下にしてきますがすでにエネがついていて問題なく攻撃できました。そしてもう1つはエネを溜めておけるということ、自分はMジュカインを組むさいよくエネルギーリセットを採用します。これがメガヤンマとも合いました、エネをつけても2エネの中途半端なメガヤンマになることもしばしば。手札も中途半端、そこでエネリセットを使うと余分なエネを戻せるだけでなくそれだけで手札を4枚に調整することができる。
さらには釣り人も上手く使えばそれも手札調整に繋がり尚且つメガヤンマがエネ無しで殴る間にベンチのMジュカインにエネを貼ることができる。
案外組んで見るとこの2体は相性がいいように感じました。
深夜にふと思いつき、起きて作り出したとき網戸にヤモリとかげろうが止まっていました。ヤモリはキモリ、かげろうも漢字にするととんぼになります。それを見てこれは組めということかと感じ寝落ちしてまでも完成させました。
実際当日はサザンダークと悩みサイコロにより使用することにはなりませんでしたが、フリーではとても楽しい気分にさせてくれました。特にこのデッキを観ていた子供達が「このポケモンメガとBREAK進化両方してる」と、確かにM進化とBREAK進化両採用だけどメガヤンマはMヤンマではないよ。メガニウムもMニウムやないで、まぁウケたのでいいかwwww
このデッキにも未来を感じたので草デッキエースにしたいと思います。
つかサザンドラBREAK、メガヤンマとなぜかゴジラを連想してしまう…
シン・ゴジラ観に行こう
コメント
今回は使いづらいポケモンでも、十分に強いポケモンが多く、なんだか報われる思いです。
KOH-さんのエネルギーリセット構築は、興味深く是非パクらせていただきたいと思いました。
特に後半メガヤンマにいつのまにか3エネ貯まっていることに驚かれることが多かったです、エネリセはこのデッキだと色んな使い方ができたので楽しかったです。
メガヤンマBREAKと対戦したことがあり、
とてもイヤな(強い)ポケモンだなーと感じました。
そして、MジュカインEXとの相性は、良さそうです。
自分も、メガヤンマBREAKを入手できたら、組んでみたーい!
宛名書き忘れてもうた~
あれは運が良かっただけですよ、けど盤面整うとあんなにメガヤンマが飛び回れるとは思いませんでした。
逃げやすい、BREAKで耐久アップ、Mジュカインで回復とエネ加速の両立、後半特性無しで殴れると使ってみてMジュカインとの相性の良さを感じました。
案外ライボでもいけそうな気がしてます、ヘッドノイザーとかも使えるので。