先日のジムバトルで使用したサザンダーク、仮に「サザンダークver1.2」としましょう。

記録としては下記の通り
・「サザンダークver1.0」:波動と衝動を合わせたタイプ
・「サザンダークver1.1」:先日のBPGで使用したBREAK入り
・「サザンダークver1.2」:今ここ

とりあえずサザンドラをたてることに重点を置きボールの増加、大好きクラブを投入とポケモンへのアクセスを強化。

そして先日のジムバトルで世紀の初手を叩き出す。
「シェイミEX、ジヘッド、サザンドラ、ふしぎなアメ、悪エネ、プラターヌ、釣竿」そしてトップドローはダブドラとこれでもかと言わんばかりの最悪スタート。プラターヌ打つもポケモンもボールも引かないという泣きっ面にスピアーよ。

この1回だけの出来事を極希の事故と捉えるか、デッキ構築の甘さなのかと判断するのが難しすぎる。事故内容が超激レアケースな気が、これ+サイドに全ダブドラとプラターヌ2枚という追い討ちつきですからね。

とりあえずその後の対戦は相性差はありましたがグッズロック下でサザンドラが育ったのでアクセス強化はあったようです、使ってみて改めて思ったのはサザンドラに対してフウロが必要がない気がしました。デッキとしてはとても助かるフウロでしたが、以前のダークサザンに入っていたフウロとしてはなんかイマイチでした。

BW時代はサザンへの進化にフウロ必須みたいな感じだったのに今はあまり必要ありませんでした、理由はおそらくXY環境の影響でしょうか。

BW時代はサポートでデッキの流れをスムーズにみたいな感じでした、しかし今はサポートは多種多様な役割を持ったためサポート無しでもデッキの回転力強化が必須。そうなるとその影響でフウロを引く頃にはサザンとアメはすでに引けているとなりどうしてもフウロよりもその先につながるサポートが欲しくなりました。

そして逆に回転力強化による影響で序盤に落ちたサザンラインの回収方法のほうが欲しくなりました、そこから候補に挙がったカードがこちら↓

・釣竿
シンプルに2枚入りにして回収効率の強化、しかし手札→トラッシュ→山札→手札と回収効率は上がるものの回転にはあまり繋がらない。

・なかよしレスキュー
今とてもいれたいカード、2,3ターン目に使えれば相手にアドを取られるリスクは低くできる。ましてやパラレルなのでたねポケラインなら回収が怖くないかもしれない。ゲッコウガの時に使いやすさは実感しました。

他にもいくつか候補は挙がりました。

・ヘビーボール
サザンドラを呼ぶには最適、しかし投入するとサザンダークにするよりもギラWサザンのほうが回る気がする。

・カスミのやる気
これが実は一番活躍するのではないかと期待しているカード、確実性は無いものの制限が無いためその時一番欲しいものが呼べる可能性がある。4積みカードの5枚目役や、ダブドラサーチとこの前の対戦で足りないと感じた部分を補ってくれるのではないかと。BWではフウロならここは新しく、XYではカスミと新しい手法を試すのもいいかもしれません。

とりあえずダークサザン時の配分で組み直したりしたんですがシェイミが入ることで回転力が上がった分、BWの時の動きでは噛み合わないことが分かりました。そしてどんなに不利でもサザンが立つだけで後半での安定感これは変わりませんでした。

序盤もデスイベともう1つ何かしらの動きをいれたいと思いますがそれは欲張りですかね?ターンロスだけは無くしたい。

春はガブが頑張ってくれたんだ、夏はサザンに引っ張って貰いたい。うかうかしてるとジュカインとメガヤンマがその座を狙うかもよ。

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