今日はレギュ落ちでもしかしたら組めなくなるかもしれなくなるデッキを残しておくべくデッキレシピを載せようと思います、まぁ日本で落ちるのはまだまだ先だとは思いますが。

「冥滅のフーディン」

ポケモン(17)
MフーディンEX×3
フーディンEX×3
覚醒ボクレー×4
呪いオーロット×4
オーロットBREAK×3

グッズ(20)
ハイパー×3
釣り竿×1
バトサー×2
友達手帳×1
ポスト×4
ランレシ×4
改ハン×2
フーディン魂×3

スタジアム(4)
次元の谷×4

サポート(10)
プラターヌ×4
N×3
ミツル×2
フラダリ×1

エネルギー(9)
超×5
ミステリー×4

オーロット&フーディンを我流化してみました、まずシェイミを抜いた。オーロット出すためにフラダリの素を自ら出す必要はない、ボクレーとフーディン以外のたねを抜いた。これでボクレースタート率が高くなる、そしてフーディンメインなのでライン数は多めの3ライン。

そしてオーロットフーディンを見ているなかでおそらく使用率の低いランレシ、オレのオーロットフーディンはこれがキーです。ランレシは文字通りランダムですがフラダリを当てる以外は損はない、ミツルが出なくてもドロソに確実に繋がるのはポストとの差別化ですね。ポストでサポートを当てれなくてもランレシは呼べる、サポート枠の底上げにも繋がりました。

実際このデッキ先行を取った場合のミツルオーロット率は8割を軽く越えています、特にランレシを打ってミツルがめくれた瞬間相手の顔は…(ご想像ください)。

ちなみにオレのオーロットは人の使用デッキを変えるぐらい影響があったみたいです、前にあった人に「最近悪使ってるんだ?」と聞いたらオーロットに完封されてからオーロットがイヤになったそうです、どうもフラダリされない構築が効いたみたいですね。あの頃はフーディン無しのオーロットにエーフィ1枚構築、つまり場にはオーロットしか基本いない。けどランレシは4積みで、その時は4回対戦先行3回先行オーロット3回のオーロットリプルスリー達成。そりゃイヤがられるわな。

おっとオーロットの話になってしまった、そもそもオーロットにフーディンは入れずにフーディンは別に使っていたんですが流行りだしていたオーロットフーディンがどのようなものか知りたく組んでみるとまぁ使いやすい。グッズロックが強いと言うよりもフーディンがすごく活かせる。

そしてちょうどその頃にピッタリのスリーブが発売されたので愛用のデッキとなりました、ですがレギュ落ち対象に呪いオーロットが。弱体化はしますがオーロットBREAKとフーディンの相性がいいことは変わらないので呪い以外のオーロットでも組めるようにしたいと思います。落ちて別れるまでは今のコンビで楽しくしていけたらと思います、ゲロゲと違ってなぜかオーロットは初心者が笑顔になるのは不思議だ。
ランレシのギャンブル感が楽しませてるのかな?

そんなわけでこれからも楽しいデッキ組んでいきますよ、シャンデラゲロゲってある意味ゲロムシャ再来?

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