シンオウダービーを戦ったメンバー達
2016年7月25日 ポケモン今朝までで3日間のシンオウダービーが終わりました、結果は…後半が散々でした。
初日は大きく勝ち越し、2日目は悲しかった。最初は勝ち越していたのにあることをきっかけに連敗が。
4連麻痺は悲しすぎる、そこから急所で負けるとか。一撃必殺が1発で当てられるとか悪い流れって連鎖するですね、とりあえず勝ち越しを確認してやめました。
そして3日目、気持ち新たに参戦。けど悪い流れは続いてた、相手の10万ボルトで麻痺引いて麻痺バグ起きるは、と2日目の流れ引きずってた。それでもめげずに勝っては負けて勝っては負けてを繰り返していました。
てなわけで3日間戦ってきたメンバーはこちら。
リザードン(NN:レウス)ひのたまプレート
特性:サンパワー
熱風/ソーラービーム/追い風/守る
オレの相棒、今回はダブルバトルでしたがメガシンカはできないのでサンパワーの高火力型。日照り下でのサンパワー火の玉熱風はほとんどのポケモンをダブルノックアウトしてくれました。
ガブリアス(NN:ゼローグ)ラムの実
特性:鮫肌
ドラゴンクロー/岩雪崩/地震/剣の舞
後に紹介しますがパチリスと合わせて剣の舞を狙おうかと思いましたが実は一番選出されなかった、なぜかって?当たった相手のほとんどがマニューラやトゲキッスなどのガブキラーが多かったから。逆におかげてリザードンが暴れてた。
サーナイト(NN:サヤ)拘りスカーフ
特性:テレパシー
サイコキネシス/エナジーボール/ムーンフォース/トリック
相手のガブ、ボーマンダを倒すためのスカーフサーナイト、10万と悩んだすえエナジーボールを選択。前半戦はエナジーボールが大活躍でしたが後半はギャラドス、トゲキッス、草食マリルリと10万が欲しかった。リザードンがソーラービーム持ってるから10万で良かったかも。
パチリス(NN:チーちゃん)オボンの実
特性:蓄電
ほっぺすりすり/このゆびとまれ/怒りの前歯/守る
シンオウダービーのルールを見てリザードンの次に使うことを決めたポケモン、つまり実質ドラフト1位。1度使ってみたかったポケモン、あの世界大会のバトルは有名ですから。ハマるときはホントに強い、ただ使い方間違えたら完全に敗因になりました。リザードンと先発させることが多かった。
キュウコン(NN:クラマ)熱い岩
特性:日照り
熱風/ソーラービーム/日本晴れ/守る
サンパワーリザードンを活かすなら入れるしかない、持ち物は熱い岩。日照りを最大限活用することを優先、さらに日本晴れで他の天候パに天気で負けない。ニョロトノ交換読み日本晴れ決まるとガッツポーズ、また熱い岩だ晴れターンの増加もあまり読まれなかった。あいてが守るで時間稼げども晴れが終わらず有利状況をキープ。
ダーテング(NN:てんぐさま)命の珠
特性:葉緑素
リーフブレード/はたき落とす/猫だまし/威張る
晴れ無しでも猫だましとはたき落とす強い、晴れ下でのリーフブレードはたき落とす強い。余計にサーナイトのエナボ入らなかったな、あと威張るするタイミングなかった。葉緑素で先攻取った相手は大体一撃で沈んで威張るタイミング無かった、逆に威張るしたいときはそもそもダーテング出せる相手じゃなかった。守るが正解か。
今回最も多かった流れは上にも書いたように先攻リザードン&パチリスからパチリスの補助からのリザードン追い風。そしてパチリスバックからキュウコンの日照り、そして追い風による先手日照りサンパワー火の玉熱風。
耐久ポケでも等倍なら一撃、これが今回一番の勝ち方でした。あとは1度トリパクレセと当たり負けたあと、別のトリパクレセにサーナイトがスカトリ決めたりと色んな戦い方を学べました。
あとは晴れパだったので雨パと当たったときは読みの連続でした、どっちが天候を取るか交代の読み合い。キングドラはまだサーナイトで倒せましたが火力重視ルンパッパは怖かったです。
ダブルバトルはシングルとは違う楽しさがありました、少しずつダブル用のポケモンも育てましょう。つかダブルバトルでのMリザードンYはホンマ強いな、今回は使いこなす自身が無かったのでやめましたがリザードンとボーマンダをダブルで合わせてみたいです。
よし気分転換にデッキ組んで、通常ルールのダブルバトルしてみようかな。
初日は大きく勝ち越し、2日目は悲しかった。最初は勝ち越していたのにあることをきっかけに連敗が。
4連麻痺は悲しすぎる、そこから急所で負けるとか。一撃必殺が1発で当てられるとか悪い流れって連鎖するですね、とりあえず勝ち越しを確認してやめました。
そして3日目、気持ち新たに参戦。けど悪い流れは続いてた、相手の10万ボルトで麻痺引いて麻痺バグ起きるは、と2日目の流れ引きずってた。それでもめげずに勝っては負けて勝っては負けてを繰り返していました。
てなわけで3日間戦ってきたメンバーはこちら。
リザードン(NN:レウス)ひのたまプレート
特性:サンパワー
熱風/ソーラービーム/追い風/守る
オレの相棒、今回はダブルバトルでしたがメガシンカはできないのでサンパワーの高火力型。日照り下でのサンパワー火の玉熱風はほとんどのポケモンをダブルノックアウトしてくれました。
ガブリアス(NN:ゼローグ)ラムの実
特性:鮫肌
ドラゴンクロー/岩雪崩/地震/剣の舞
後に紹介しますがパチリスと合わせて剣の舞を狙おうかと思いましたが実は一番選出されなかった、なぜかって?当たった相手のほとんどがマニューラやトゲキッスなどのガブキラーが多かったから。逆におかげてリザードンが暴れてた。
サーナイト(NN:サヤ)拘りスカーフ
特性:テレパシー
サイコキネシス/エナジーボール/ムーンフォース/トリック
相手のガブ、ボーマンダを倒すためのスカーフサーナイト、10万と悩んだすえエナジーボールを選択。前半戦はエナジーボールが大活躍でしたが後半はギャラドス、トゲキッス、草食マリルリと10万が欲しかった。リザードンがソーラービーム持ってるから10万で良かったかも。
パチリス(NN:チーちゃん)オボンの実
特性:蓄電
ほっぺすりすり/このゆびとまれ/怒りの前歯/守る
シンオウダービーのルールを見てリザードンの次に使うことを決めたポケモン、つまり実質ドラフト1位。1度使ってみたかったポケモン、あの世界大会のバトルは有名ですから。ハマるときはホントに強い、ただ使い方間違えたら完全に敗因になりました。リザードンと先発させることが多かった。
キュウコン(NN:クラマ)熱い岩
特性:日照り
熱風/ソーラービーム/日本晴れ/守る
サンパワーリザードンを活かすなら入れるしかない、持ち物は熱い岩。日照りを最大限活用することを優先、さらに日本晴れで他の天候パに天気で負けない。ニョロトノ交換読み日本晴れ決まるとガッツポーズ、また熱い岩だ晴れターンの増加もあまり読まれなかった。あいてが守るで時間稼げども晴れが終わらず有利状況をキープ。
ダーテング(NN:てんぐさま)命の珠
特性:葉緑素
リーフブレード/はたき落とす/猫だまし/威張る
晴れ無しでも猫だましとはたき落とす強い、晴れ下でのリーフブレードはたき落とす強い。余計にサーナイトのエナボ入らなかったな、あと威張るするタイミングなかった。葉緑素で先攻取った相手は大体一撃で沈んで威張るタイミング無かった、逆に威張るしたいときはそもそもダーテング出せる相手じゃなかった。守るが正解か。
今回最も多かった流れは上にも書いたように先攻リザードン&パチリスからパチリスの補助からのリザードン追い風。そしてパチリスバックからキュウコンの日照り、そして追い風による先手日照りサンパワー火の玉熱風。
耐久ポケでも等倍なら一撃、これが今回一番の勝ち方でした。あとは1度トリパクレセと当たり負けたあと、別のトリパクレセにサーナイトがスカトリ決めたりと色んな戦い方を学べました。
あとは晴れパだったので雨パと当たったときは読みの連続でした、どっちが天候を取るか交代の読み合い。キングドラはまだサーナイトで倒せましたが火力重視ルンパッパは怖かったです。
ダブルバトルはシングルとは違う楽しさがありました、少しずつダブル用のポケモンも育てましょう。つかダブルバトルでのMリザードンYはホンマ強いな、今回は使いこなす自身が無かったのでやめましたがリザードンとボーマンダをダブルで合わせてみたいです。
よし気分転換にデッキ組んで、通常ルールのダブルバトルしてみようかな。
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