デッキレシピ:「ガブロックZR」ver1.4
2016年8月9日 デッキレシピ今日は関ジェネで使用したデッキ「ガブロックZR」を載せようと思います、会場で予選敗退後即反省会してました。
なので反省点を修正する前の記録も兼ねております。
デッキ名:「ガブロックZR」
ポケモン(16)
フカマル×4
ガバイト×2
ガブリアス×3
レジロックEX×3
ジガルデEX×2
ルカリオEX×2
グッズ(19)
穴抜け×1
ハイパー×2
手紙×1
聖灰×1
バトサ×3
エネ回収×1
ふしぎなアメ×3
満タン×1
メガホン×1
ハチマキ×1
まわし×1
タスキ×2
軽石×1
サポート(12)
プラターヌ×4
N×2
コルニ×4
フラダリ×1
オカルト×1
スタジアム(3)
灼熱の大地×2
磁気嵐×1
エネルギー(10)
闘×6
ストロング×4
前回からの変更点はまわしを1枚ハチマキに変えました、1体目のガブはだいたいダメを負っているのでタスキよりもハチマキで補強したいという場面がちらほらありました。ですがまわしジガルデなどがキーとなる相手がいるので各々を1枚に。
実際ハチマキで火力が届くこともあればまわしジガルデが奮闘した試合もありました。できれば道具は以下のようにしたい。
ハチマキ×1
まわし×2
タスキ×2
軽石×1
枠がカツカツであと1枚を作るのは難しいですがこの6枚体制が今の環境にはベストかなと思っています。
あとは軽石を1枚にしているのはレジロックをパワー強化要員だけでなくアタッカー運用をしたいため。まわし岩盤プレスは攻撃、防御面共に優れたワザであるから。
あとは軽石に頼るだけでなく穴抜けもいれてフライトナイト対策も、穴抜けは逃げエネ0のガブとも相性がいい。
そして実際関ジェネで戦ってみてやはり欲しいなと思ったのは改造ハンマー、後半コルニで使用するだけで相手との差を変化させることができるため。
あとはあると便利だと思うのは4枚目のバトサ、ドロソースの少なさを補うのならこっちかなと。ドロサポを増やすとコルニと枠を取り合う気がしましてね。
そして入れてて良かったと思ったのはエネ回収、だいたいメレシーなどでも手紙を2積みしていることのほうが多くサイド落ちも考えると手紙を2枚が主流かなとは思いますが自分は1枚をエネ回収に。ストロングはガブで回収できるので改ハンなどを恐れずに貼っていきます、その為落ちていくのは闘エネのほうが多い。そして上記の通りストロングはアサルトで優先されるので闘エネの回収が欲しくなる、なので釣竿からの手紙よりも早いエネ回収を採用。
もう1つは満タン、タスキ潰しや時間稼ぎに前にフラダリされたレジロックなどのポケモン達を回復させて相手の算段を崩す役割。それに加え主な使い方の回復させてガブで再起動と今の闘デッキならメレシーでも使いやすいカードかと思います。実際「金剛ゲングラ」でも採用していますがゲングラを満タンで全快させダイヤモンドギフトでゲングラがサイド臨戦態勢になったときの相手のあぁ~って反応が計画通りっとニヤけてしまいます。
さて昨日今日と載せたデッキはどちらも今の環境ではあまり見かけない2匹、なのでどちらもカリンのナイトバトルの候補にもなります。
なのでカリンのナイトバトル期間中にバージョンアップしたものができたらなと思います。
さぁ明日からは得たことを活かしたデッキ作りだよ!
なので反省点を修正する前の記録も兼ねております。
デッキ名:「ガブロックZR」
ポケモン(16)
フカマル×4
ガバイト×2
ガブリアス×3
レジロックEX×3
ジガルデEX×2
ルカリオEX×2
グッズ(19)
穴抜け×1
ハイパー×2
手紙×1
聖灰×1
バトサ×3
エネ回収×1
ふしぎなアメ×3
満タン×1
メガホン×1
ハチマキ×1
まわし×1
タスキ×2
軽石×1
サポート(12)
プラターヌ×4
N×2
コルニ×4
フラダリ×1
オカルト×1
スタジアム(3)
灼熱の大地×2
磁気嵐×1
エネルギー(10)
闘×6
ストロング×4
前回からの変更点はまわしを1枚ハチマキに変えました、1体目のガブはだいたいダメを負っているのでタスキよりもハチマキで補強したいという場面がちらほらありました。ですがまわしジガルデなどがキーとなる相手がいるので各々を1枚に。
実際ハチマキで火力が届くこともあればまわしジガルデが奮闘した試合もありました。できれば道具は以下のようにしたい。
ハチマキ×1
まわし×2
タスキ×2
軽石×1
枠がカツカツであと1枚を作るのは難しいですがこの6枚体制が今の環境にはベストかなと思っています。
あとは軽石を1枚にしているのはレジロックをパワー強化要員だけでなくアタッカー運用をしたいため。まわし岩盤プレスは攻撃、防御面共に優れたワザであるから。
あとは軽石に頼るだけでなく穴抜けもいれてフライトナイト対策も、穴抜けは逃げエネ0のガブとも相性がいい。
そして実際関ジェネで戦ってみてやはり欲しいなと思ったのは改造ハンマー、後半コルニで使用するだけで相手との差を変化させることができるため。
あとはあると便利だと思うのは4枚目のバトサ、ドロソースの少なさを補うのならこっちかなと。ドロサポを増やすとコルニと枠を取り合う気がしましてね。
そして入れてて良かったと思ったのはエネ回収、だいたいメレシーなどでも手紙を2積みしていることのほうが多くサイド落ちも考えると手紙を2枚が主流かなとは思いますが自分は1枚をエネ回収に。ストロングはガブで回収できるので改ハンなどを恐れずに貼っていきます、その為落ちていくのは闘エネのほうが多い。そして上記の通りストロングはアサルトで優先されるので闘エネの回収が欲しくなる、なので釣竿からの手紙よりも早いエネ回収を採用。
もう1つは満タン、タスキ潰しや時間稼ぎに前にフラダリされたレジロックなどのポケモン達を回復させて相手の算段を崩す役割。それに加え主な使い方の回復させてガブで再起動と今の闘デッキならメレシーでも使いやすいカードかと思います。実際「金剛ゲングラ」でも採用していますがゲングラを満タンで全快させダイヤモンドギフトでゲングラがサイド臨戦態勢になったときの相手のあぁ~って反応が計画通りっとニヤけてしまいます。
さて昨日今日と載せたデッキはどちらも今の環境ではあまり見かけない2匹、なのでどちらもカリンのナイトバトルの候補にもなります。
なのでカリンのナイトバトル期間中にバージョンアップしたものができたらなと思います。
さぁ明日からは得たことを活かしたデッキ作りだよ!
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