みちづれボンバー!エネエネサンダー!!
2016年9月27日 ポケカ昨日ね色々Twitterをしていたらオレの使ったことある、組んだことありそうなポケモンはなんですか?イメージあるポケモンはなんですか?みたいな話になりました。
その中でMライボルトやピカチュウEXなどの雷タイプがありました。
ピカチュウEXは組んだことは無く、Mライボも最近は使っていなかった。
というより雷タイプ自体使っていない、いるのはキングドラジバコのジバコイルとライコウ。天雷レックのサンダースEXぐらい、メインとしては最近離れていましたかな?
というわけで久しぶりに雷デッキを考えようかなとなりました、そうなると面白そうなヤツが最近出ましたね。
そうマルマイン、自爆したら仲間の雷ポケモンに雷エネ2個分として装着できる。サイドは取られるけどねw
とりあえずマルマインでどのポケモンをメインに使うかは置いておいてマルマインを自分が使うならどうするか?
まずそこを考えましょう。
まず自爆で相手にサイドを与えてしまう点、ここはエリトレで対策するのがメジャーですね。以前エナジーグレイスミロカロスを使う際同じことをしていました、相手にサイドを与えただけで相手の手札を3枚にする。これは自分も基礎と考えてます。
そしてもう1つの基礎、進化前のビリリダマ。これは特性「みちづれボンバー」、倒されたら相手にダメカンを5個乗せることができるかもしれない。ただでやられる訳にはいかない、これもマルマインを使う上で欠かせないことかもしれません。
じゃそこに自分なら何を変えるのか?または何を加えるのかですが思いついたのは「炸裂バルーン」です。
最近流行ってるからだとかビリリダマとマルマインだから爆発デッキでも目指すのかとかではありません、結構相性がいいと考えているからです。
まずマルマインを使う上で必ず起こる場面、それは序盤2ターン目のサイド0-1という状況。こちらが動く上で絶対序盤に相手にサイドを1枚与えることはマルマインを使う上では当然のこと、こちらが上手くまわりマルマインを進化できてもそれはつまり2ターン目にサイドが0-1となる。
自分が優勢でも0-1、ならこの場面を想定したら自分は「炸裂バルーン」で切り抜けたいと思います。
簡単なシミュレーションとしてライコウマルマインに炸裂バルーンを加えたものを使ったことにします。
まずサイドが0-1で動くときに辛いのは相手がゾロアークなどの非EXだった場合、いくら非EXのライコウがメインでもサイドレースは非EXvsEXのような状況になります。このとき序盤でしたいのはビリリダマへの炸裂バルーン、これはマルマインになる前にビリリダマがやられたら別のビリリダマからマルマインを起爆させてもサイドは良くて1-2。ですがここにバルーンを挟むとあわよくばみちづれボンバーと合わせてサイドを1-1にしマルマインで1-2、そしてマルマインで攻撃できるライコウで2-2と盛っていく流れが生まれます。
みちづれボンバーが不発でも60ダメ与えるのでライコを2個玉サンダーランスの70と合わせてHP130までの非EXなら倒せサイド1-1とすることもできます。
相手がEXでもバルーンで60、通常サンダーランスで110の合わせて170。一般的なEXのラインになります。前がライコウスタートでも初手バルーンから、次ターンバルーン割れてまわしからのサンダーランスで攻撃。特性と大海で致命的なダメを軽減させることもできるかもしれない。
サブアタ採用の多いサンダースにも苦手な1進化をバルーンフラッシュレイで処理できる利点があります、サンダースのにがてな1進化のHPラインは90~110が多いのであぁフラッシュレイで倒せないって場面が減らせるとも思ってます。
まぁ単純にビリリダマ攻撃しただけで110ダメとかマジで爆弾、地雷の類いですよ。
ましてやビリリダマにつけるだけでビリリダマの生存確率も上がるかもしれない。
炸裂バルーンがマルマインのデメリットであるサイドレースの不利さを軽減、ライコウやサンダースの打点補強、ビリリダマ自体の爆破性能の向上と生存確率の上昇。
試してみる価値はあると個人的には思っています。
Mライボもソウルリンク引けないときに炸裂バルーンからのM進化エンド、返しのターボボルトと合わせて170ダメージ。悪くない。
バルーンのためだけにフラダリやクセロシキを使わせると大海とまわしで持久戦を仕掛けるライコウにとっては利点のほうが多いのかな?
オレのライコウマルマインを名付けるなら…「機雷光」?
その中でMライボルトやピカチュウEXなどの雷タイプがありました。
ピカチュウEXは組んだことは無く、Mライボも最近は使っていなかった。
というより雷タイプ自体使っていない、いるのはキングドラジバコのジバコイルとライコウ。天雷レックのサンダースEXぐらい、メインとしては最近離れていましたかな?
というわけで久しぶりに雷デッキを考えようかなとなりました、そうなると面白そうなヤツが最近出ましたね。
そうマルマイン、自爆したら仲間の雷ポケモンに雷エネ2個分として装着できる。サイドは取られるけどねw
とりあえずマルマインでどのポケモンをメインに使うかは置いておいてマルマインを自分が使うならどうするか?
まずそこを考えましょう。
まず自爆で相手にサイドを与えてしまう点、ここはエリトレで対策するのがメジャーですね。以前エナジーグレイスミロカロスを使う際同じことをしていました、相手にサイドを与えただけで相手の手札を3枚にする。これは自分も基礎と考えてます。
そしてもう1つの基礎、進化前のビリリダマ。これは特性「みちづれボンバー」、倒されたら相手にダメカンを5個乗せることができるかもしれない。ただでやられる訳にはいかない、これもマルマインを使う上で欠かせないことかもしれません。
じゃそこに自分なら何を変えるのか?または何を加えるのかですが思いついたのは「炸裂バルーン」です。
最近流行ってるからだとかビリリダマとマルマインだから爆発デッキでも目指すのかとかではありません、結構相性がいいと考えているからです。
まずマルマインを使う上で必ず起こる場面、それは序盤2ターン目のサイド0-1という状況。こちらが動く上で絶対序盤に相手にサイドを1枚与えることはマルマインを使う上では当然のこと、こちらが上手くまわりマルマインを進化できてもそれはつまり2ターン目にサイドが0-1となる。
自分が優勢でも0-1、ならこの場面を想定したら自分は「炸裂バルーン」で切り抜けたいと思います。
簡単なシミュレーションとしてライコウマルマインに炸裂バルーンを加えたものを使ったことにします。
まずサイドが0-1で動くときに辛いのは相手がゾロアークなどの非EXだった場合、いくら非EXのライコウがメインでもサイドレースは非EXvsEXのような状況になります。このとき序盤でしたいのはビリリダマへの炸裂バルーン、これはマルマインになる前にビリリダマがやられたら別のビリリダマからマルマインを起爆させてもサイドは良くて1-2。ですがここにバルーンを挟むとあわよくばみちづれボンバーと合わせてサイドを1-1にしマルマインで1-2、そしてマルマインで攻撃できるライコウで2-2と盛っていく流れが生まれます。
みちづれボンバーが不発でも60ダメ与えるのでライコを2個玉サンダーランスの70と合わせてHP130までの非EXなら倒せサイド1-1とすることもできます。
相手がEXでもバルーンで60、通常サンダーランスで110の合わせて170。一般的なEXのラインになります。前がライコウスタートでも初手バルーンから、次ターンバルーン割れてまわしからのサンダーランスで攻撃。特性と大海で致命的なダメを軽減させることもできるかもしれない。
サブアタ採用の多いサンダースにも苦手な1進化をバルーンフラッシュレイで処理できる利点があります、サンダースのにがてな1進化のHPラインは90~110が多いのであぁフラッシュレイで倒せないって場面が減らせるとも思ってます。
まぁ単純にビリリダマ攻撃しただけで110ダメとかマジで爆弾、地雷の類いですよ。
ましてやビリリダマにつけるだけでビリリダマの生存確率も上がるかもしれない。
炸裂バルーンがマルマインのデメリットであるサイドレースの不利さを軽減、ライコウやサンダースの打点補強、ビリリダマ自体の爆破性能の向上と生存確率の上昇。
試してみる価値はあると個人的には思っています。
Mライボもソウルリンク引けないときに炸裂バルーンからのM進化エンド、返しのターボボルトと合わせて170ダメージ。悪くない。
バルーンのためだけにフラダリやクセロシキを使わせると大海とまわしで持久戦を仕掛けるライコウにとっては利点のほうが多いのかな?
オレのライコウマルマインを名付けるなら…「機雷光」?
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