ちょっと気になったので書くことに、イカサマ、ゆびをふるなどでGXワザを使ったらの話。

イカサマなどでGXワザを使ったらどうなる?

答えはGXを使ったことになりGXカウンターが溜まる、つまりイカサマによる連発はできない。

イカサマと火炎爆では火炎爆の連打は確か可能だったような(うろ覚え)

とりあえずこの件は個人的に納得、GXワザの1回しか使えないはワザのテキスト欄に書かれているのでワザの効果処理に含まれるからイカサマでも適用されるのではないかと考えられる。

だからイカサマでもGXカウンターは溜まる、じゃこれがワザの効果ならレンジャーが使えるのではないか?

おそらくこの部分にはGXワザのテキストではなくGXカウンターのルールが適用されるのではないか?

つまりワザの上ではレンジャーによる発動は可能かもしれない、ただGXカウンターは溜まったままなのでGXワザは使えないとなるのではないか?

まぁこんな推論をたてました、あくまでも個人的な考えなので正しいのは公式の見解ですかね。

公式の回答があるとはいえ無関心で進めてはいけないこととも思ったので考えてみました。

そういえばラプラスGXの発表、これ鬼氷がSM環境でもまだしばらくは続投できるかも。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索