サイコトランスの汎用性
2016年12月22日 ポケモンカードゲームソルガレオかルナアーラだとルナアーラ派、なわけでルナアーラGXのデッキを模索中。
サイコトランスを活かしたい、ということでアタッカーにはミュウツーを選択。
超タイプはエネ加速手段が乏しい、元々減らすのが戦略でしたから。なので加速手段にはPPMを採用、もう1つ候補に20thパックのミュウツーEXを候補に。エネルギー吸収で場にエネルギーを集めることができると思いましたが集めてからの展開が無かったのでミュウツーによる加速は不採用に。
結局行きついたのは序盤は谷による省エネ運転、サイコトランスとチェンダメによる持久戦。後半は多量エネからのバーストボールで攻める、そんな流れになりました。
サポートにソーナンス、超デッキにピン挿しすると凄く助かるゲンガーEX。
結果ゲンガーとソーナンスをトランスで動かすほうが強い、ミュウツー減らしてゲンガー増量もありですね。あっソルガレオは鋼タイプとして出てますしルナアーラはゴーストタイプとして出てますからゲンガーを増やすほうがしっくりくるんですかね?
ルナアーラ、ゲンガー、ミュウツー、ソーナンスがルナアーラの基本構成パーツになるんでしょうか、でこの先に行くには何が必要か?
まずサイコトランスを利用したバレット構築、レインボー入れて動かしたいか?
フェアリーのほうがやり易いやろ。
ダブドラ入れてギラティナやボーマンダを加える、フェアリーでよくない?
サイコトランスのメリット、ミステリーを動かせる。
ミステリーを動かすことがとても利点になるもの、ゲンガーとソーナンス。
ここで少し考え方を戻しました、今までのトランスはエネを動かすことでポケモンを倒される率を下げることで場にエネルギーを貯める。これはフェアリートランスによって生まれた先入観かもしれません、元々のアタッカーがMサーナイトに後から出たのもゼルネアスBREAKと場のエネがダメージソース。
サイコトランスにしかできないことを考えたときまず出てきたのはミステリーエネルギーでした、ゲンガーナンス以外でミステリーを活かすにはミステリーによるアタッカーの使い分け。
サイコバレット?ミステリーバレット?とりあえずミステリー対応のアタッカーを探したとき火力面はミュウツーが第一候補でした、他に探してみるとたねポケでダメージをバラ撒けるポケモンを見つけたいと思いました。
あとはおそらく出てくるであろうカプ・テテフに期待したいです、超タイプは器用すぎる。
サイコトランスを活かしたい、ということでアタッカーにはミュウツーを選択。
超タイプはエネ加速手段が乏しい、元々減らすのが戦略でしたから。なので加速手段にはPPMを採用、もう1つ候補に20thパックのミュウツーEXを候補に。エネルギー吸収で場にエネルギーを集めることができると思いましたが集めてからの展開が無かったのでミュウツーによる加速は不採用に。
結局行きついたのは序盤は谷による省エネ運転、サイコトランスとチェンダメによる持久戦。後半は多量エネからのバーストボールで攻める、そんな流れになりました。
サポートにソーナンス、超デッキにピン挿しすると凄く助かるゲンガーEX。
結果ゲンガーとソーナンスをトランスで動かすほうが強い、ミュウツー減らしてゲンガー増量もありですね。あっソルガレオは鋼タイプとして出てますしルナアーラはゴーストタイプとして出てますからゲンガーを増やすほうがしっくりくるんですかね?
ルナアーラ、ゲンガー、ミュウツー、ソーナンスがルナアーラの基本構成パーツになるんでしょうか、でこの先に行くには何が必要か?
まずサイコトランスを利用したバレット構築、レインボー入れて動かしたいか?
フェアリーのほうがやり易いやろ。
ダブドラ入れてギラティナやボーマンダを加える、フェアリーでよくない?
サイコトランスのメリット、ミステリーを動かせる。
ミステリーを動かすことがとても利点になるもの、ゲンガーとソーナンス。
ここで少し考え方を戻しました、今までのトランスはエネを動かすことでポケモンを倒される率を下げることで場にエネルギーを貯める。これはフェアリートランスによって生まれた先入観かもしれません、元々のアタッカーがMサーナイトに後から出たのもゼルネアスBREAKと場のエネがダメージソース。
サイコトランスにしかできないことを考えたときまず出てきたのはミステリーエネルギーでした、ゲンガーナンス以外でミステリーを活かすにはミステリーによるアタッカーの使い分け。
サイコバレット?ミステリーバレット?とりあえずミステリー対応のアタッカーを探したとき火力面はミュウツーが第一候補でした、他に探してみるとたねポケでダメージをバラ撒けるポケモンを見つけたいと思いました。
あとはおそらく出てくるであろうカプ・テテフに期待したいです、超タイプは器用すぎる。
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