ガオガエンと何合わす?
2017年1月11日 ポケカ発売日にジュナイパーを組み、年末年始にアシレーヌを組んだ。
というわけで今はガオガエンを考えています、考え始めた頃にメラメラオドリドリの情報が出たりしてあっ考えるの遅かったかな?とか思っちゃいました。
今や炎タイプはボルケニオンとどう差別化を図るか?
難しいですよね、ガオガエンとボルケニオンの違いを考えてみました。
おそらく以下の2点がガオガエンが勝っている点だと思います。
・1エネで100ダメを出せる
・まわし無しでHPが250ある
この2点かなと、あと1つあるとすればGXワザなので1度だけ200ダメを出せる。火傷込みなら200以上も出せますね。
とりあえずこの2点を活かしたデッキを組むのなら1エネで中打点を連打し、HPの多さを活かしてまんたんで回復ってのがベストかと考えました。
となると考えないといけないのはベンチを炎タイプで埋めないといけない、そうなるとスタジアムとどう合わせていくか?
まずドローするために灼熱の大地にするか?それとも打点をさらに高めるためにスカイフィールドにするか?
ただスカイフィールドにすると最近増えているブラゾロに利用されてしまう可能性がある、まぁそこはプレイングでカバーしろということでしょうが。
スカイフィールドにするとシェイミ欲しくなる、だけどシェイミでベンチ埋めたらベンチ増やした意味なくなるしシェイミ入れずに大地にしましょうか。
ククイとかもありますし組んでみて打点足りないなと感じたらまた考えましょう。
あとはガオガエンのスリーブも考えないと、マフォクシーはすぐに決まったんですが…
あっガオガエンで殴りまんたん打つ前にベンチのブースターにエネ動かしてからまんたん打ったら効率的?
というわけで今はガオガエンを考えています、考え始めた頃にメラメラオドリドリの情報が出たりしてあっ考えるの遅かったかな?とか思っちゃいました。
今や炎タイプはボルケニオンとどう差別化を図るか?
難しいですよね、ガオガエンとボルケニオンの違いを考えてみました。
おそらく以下の2点がガオガエンが勝っている点だと思います。
・1エネで100ダメを出せる
・まわし無しでHPが250ある
この2点かなと、あと1つあるとすればGXワザなので1度だけ200ダメを出せる。火傷込みなら200以上も出せますね。
とりあえずこの2点を活かしたデッキを組むのなら1エネで中打点を連打し、HPの多さを活かしてまんたんで回復ってのがベストかと考えました。
となると考えないといけないのはベンチを炎タイプで埋めないといけない、そうなるとスタジアムとどう合わせていくか?
まずドローするために灼熱の大地にするか?それとも打点をさらに高めるためにスカイフィールドにするか?
ただスカイフィールドにすると最近増えているブラゾロに利用されてしまう可能性がある、まぁそこはプレイングでカバーしろということでしょうが。
スカイフィールドにするとシェイミ欲しくなる、だけどシェイミでベンチ埋めたらベンチ増やした意味なくなるしシェイミ入れずに大地にしましょうか。
ククイとかもありますし組んでみて打点足りないなと感じたらまた考えましょう。
あとはガオガエンのスリーブも考えないと、マフォクシーはすぐに決まったんですが…
あっガオガエンで殴りまんたん打つ前にベンチのブースターにエネ動かしてからまんたん打ったら効率的?
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