バトル形式ごとのデッキ選択
2017年4月30日 ポケカそういや今年はBO3、勝ち抜き戦とバトル形式が複数あるんだよね。
マスターはBO3だけみたいだけど、どうなんだろ?
バトル形式に合わせてデッキを選ぶことも重要なファクターな気がする。現に前回の大阪大会にてBO3優勝は「白レック」、だけどサイドイベントの最多連勝数は「ジュナイパー」。全然戦いかたの違う2種類、去年の世界大会もBO3だと「ゲッコウガアロー」が強さを見せていましたが勝ち抜き戦だとアローではなくドロサポで安定感を出した「ゲッコウガ」ほうが勝ってた気がする。
つまりざっくり考えたら
・BO3
多少展開力、回転力に何があってもデッキ自体のパワーバランスが高いと勝てる可能性がある。3回中1回負けても問題無いと割り切ることアリなのかもしれない。
・勝ち抜き戦
デッキ自体の戦い方を絞る、イメージとしては1点突破を狙うデッキに近いのかもしれない。戦い方を絞ることでケアレスミスなどを減らすことで僅かな負け筋を減らす、デッキパワーよりも安定重視。
そんなイメージを持って改めてデッキを選んでみる。
うん、オレのデッキのほとんどはBO3向けというより勝ち抜き戦には向いてないね。なんていうか1つのデッキに複数の選択肢を最初から持たせてる分小さなズレを引き起こしやすいのか。
だけど関ジェネて使用した「ジカラフ」は勝ち筋を絞っていたから予選突破に繋がった、そう考えると今組んでいるデッキはBO3向きかもしれない。
マスターはBO3だけみたいだけど、どうなんだろ?
バトル形式に合わせてデッキを選ぶことも重要なファクターな気がする。現に前回の大阪大会にてBO3優勝は「白レック」、だけどサイドイベントの最多連勝数は「ジュナイパー」。全然戦いかたの違う2種類、去年の世界大会もBO3だと「ゲッコウガアロー」が強さを見せていましたが勝ち抜き戦だとアローではなくドロサポで安定感を出した「ゲッコウガ」ほうが勝ってた気がする。
つまりざっくり考えたら
・BO3
多少展開力、回転力に何があってもデッキ自体のパワーバランスが高いと勝てる可能性がある。3回中1回負けても問題無いと割り切ることアリなのかもしれない。
・勝ち抜き戦
デッキ自体の戦い方を絞る、イメージとしては1点突破を狙うデッキに近いのかもしれない。戦い方を絞ることでケアレスミスなどを減らすことで僅かな負け筋を減らす、デッキパワーよりも安定重視。
そんなイメージを持って改めてデッキを選んでみる。
うん、オレのデッキのほとんどはBO3向けというより勝ち抜き戦には向いてないね。なんていうか1つのデッキに複数の選択肢を最初から持たせてる分小さなズレを引き起こしやすいのか。
だけど関ジェネて使用した「ジカラフ」は勝ち筋を絞っていたから予選突破に繋がった、そう考えると今組んでいるデッキはBO3向きかもしれない。
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