デッキレシピ:「武者サイクル」
2017年6月18日 デッキレシピ今日は新デッキのアイディアを求めて映画を観に行きました、「観たのは黒子のバスケ LAST GAME」。連載開始時からずっと読んでいた好きなマンガの1つです、ポケモンを除いた好きなマンガベスト3かも。
映画を観た感想としては、試合シーンはマジ熱かった!特に1on1のシーンは観てて楽しかった、青峰の個人技はカッコいい。あとは原作とは違う話の展開は泣けました。
さてそんな映画を見てリフレッシュして新しいデッキを組む準備はできた、試してみたいデッキも思いついたしいいリフレッシュ休日でした。
では予告通り昨日使用したグソクムシャデッキのレシピを記録しましょう、手応えからレギュラー入りは確定したのでここからさらに強化したいと思います。
デッキ:「武者」
ポケモン(16)
コソクムシ(逃げ腰)×4
グソクムシャ×2
グソクムシャGX×3
ジジーロンGX×2
ケンタロスGX×1
カプ・テテフGX×2
カプ・コケコ×2
グッズ(18)
穴抜け×1
ハイパー×4
ヘビー×1
活力剤×1
レスキュータンカ×1
バトルサーチャー×4
マルチ付け替え×2
ブロアー×1
こだわりハチマキ×2
軽石×1
サポート(12)
プラターヌ×4
N×2
AZ×1
グズマ×2
リーリエ×2
アセロラ×1
スタジアム(3)
巨大植物×3
エネルギー(11)
基本草×7
2個玉×4
グソクムシャGXのデッキ案としてエフェクト型を組もうとしてる人が多いとなったので自分で何か違う形はないかと考えて、グソクムシャとグズマの相性を考えました。
エフェクト型は出会い頭で相手をワンパンがコンセプト、なのでグズマ以外の入れ替え手段が重要となり軽石ゾロアークがエフェクト型の相方となる。
なのでエフェクト、ゾロアーク以外の相方を考えたとき思い付いたのがジジーロンGX。グズマやザンクロスGXでバトル場からグソクムシャが引く、つまりグソクムシャは相手からのダメージを耐えている。となると手負いグソクムシャがベンチに残る。
そこから生まれる具体的な選択肢として、ベンチに手負いグソクムシャがいるならジジーロンの逆上。フラダリなどで手負いを倒されたならコケコから2匹目のグソクムシャで出会い頭、からの同じ展開。エフェクト型がワンパン構築なら、自分はサイクル構築を組めばいい。
一時期ゲームでこだわりハチマキガブリアスとグソクムシャのサイクルパーティーが強かったことを思いだし、ポケカでも同じようなサイクルを回せないかと考えました。
実際グソクムシャとこだわりハチマキジジーロンというサイクルを軸にサポート役のカプ・コケコ、サブアタッカーの装甲グソクムシャ、ケンタロスを追加しました。テテフはグズマへのアクセスなどもできるので2枚、代わりにシェイミは無し。
サイクルを回すのでマルチ付け替え、ブロアーを考慮し軽石1の穴抜け1。
回収手段は多めにアセロラ1、AZ1、後1から出会い頭はそこまで狙わないので森3で。後半に活力剤からの出会い頭ができたらいいなと、逃げ腰が初ターンしか発動しないので2ターン目以降の進化ができたらいいなって感じです。
なので先攻を進んでとれますし、後攻も出会い頭以外の選択肢が多めにあるので試運転時から事故が少ない印象です。
使った感想としては書いたように事故が少ない、ケンタロスが思ったより相性がいい。ケンタロススタートから3パターンの動きに繋がるのでサイクル構築としては非常に助かる。装甲グソクムシャがサブアタッカーだけでなく壁役としても優秀、最低限の火力HP180族はワンパンできる。
そしてグソクムシャGXの性能は非常に優秀である、これから様々な形でデッキが組まれると思います。ただボルケニオンに対して有効打はそれほど無いので急激に数が増えるとは思えませんが、でも新弾のポケモンの中では一番の使用率を誇りそう。
将来が非常に楽しみなポケモンと出会えて良かった。
ちなみにグソクムシャもクワガノンと同じく自分がアローラを冒険した際の旅の仲間の1匹です。ゲームだけでなくポケカでも共に戦えることを嬉しく思います。
映画を観た感想としては、試合シーンはマジ熱かった!特に1on1のシーンは観てて楽しかった、青峰の個人技はカッコいい。あとは原作とは違う話の展開は泣けました。
さてそんな映画を見てリフレッシュして新しいデッキを組む準備はできた、試してみたいデッキも思いついたしいいリフレッシュ休日でした。
では予告通り昨日使用したグソクムシャデッキのレシピを記録しましょう、手応えからレギュラー入りは確定したのでここからさらに強化したいと思います。
デッキ:「武者」
ポケモン(16)
コソクムシ(逃げ腰)×4
グソクムシャ×2
グソクムシャGX×3
ジジーロンGX×2
ケンタロスGX×1
カプ・テテフGX×2
カプ・コケコ×2
グッズ(18)
穴抜け×1
ハイパー×4
ヘビー×1
活力剤×1
レスキュータンカ×1
バトルサーチャー×4
マルチ付け替え×2
ブロアー×1
こだわりハチマキ×2
軽石×1
サポート(12)
プラターヌ×4
N×2
AZ×1
グズマ×2
リーリエ×2
アセロラ×1
スタジアム(3)
巨大植物×3
エネルギー(11)
基本草×7
2個玉×4
グソクムシャGXのデッキ案としてエフェクト型を組もうとしてる人が多いとなったので自分で何か違う形はないかと考えて、グソクムシャとグズマの相性を考えました。
エフェクト型は出会い頭で相手をワンパンがコンセプト、なのでグズマ以外の入れ替え手段が重要となり軽石ゾロアークがエフェクト型の相方となる。
なのでエフェクト、ゾロアーク以外の相方を考えたとき思い付いたのがジジーロンGX。グズマやザンクロスGXでバトル場からグソクムシャが引く、つまりグソクムシャは相手からのダメージを耐えている。となると手負いグソクムシャがベンチに残る。
そこから生まれる具体的な選択肢として、ベンチに手負いグソクムシャがいるならジジーロンの逆上。フラダリなどで手負いを倒されたならコケコから2匹目のグソクムシャで出会い頭、からの同じ展開。エフェクト型がワンパン構築なら、自分はサイクル構築を組めばいい。
一時期ゲームでこだわりハチマキガブリアスとグソクムシャのサイクルパーティーが強かったことを思いだし、ポケカでも同じようなサイクルを回せないかと考えました。
実際グソクムシャとこだわりハチマキジジーロンというサイクルを軸にサポート役のカプ・コケコ、サブアタッカーの装甲グソクムシャ、ケンタロスを追加しました。テテフはグズマへのアクセスなどもできるので2枚、代わりにシェイミは無し。
サイクルを回すのでマルチ付け替え、ブロアーを考慮し軽石1の穴抜け1。
回収手段は多めにアセロラ1、AZ1、後1から出会い頭はそこまで狙わないので森3で。後半に活力剤からの出会い頭ができたらいいなと、逃げ腰が初ターンしか発動しないので2ターン目以降の進化ができたらいいなって感じです。
なので先攻を進んでとれますし、後攻も出会い頭以外の選択肢が多めにあるので試運転時から事故が少ない印象です。
使った感想としては書いたように事故が少ない、ケンタロスが思ったより相性がいい。ケンタロススタートから3パターンの動きに繋がるのでサイクル構築としては非常に助かる。装甲グソクムシャがサブアタッカーだけでなく壁役としても優秀、最低限の火力HP180族はワンパンできる。
そしてグソクムシャGXの性能は非常に優秀である、これから様々な形でデッキが組まれると思います。ただボルケニオンに対して有効打はそれほど無いので急激に数が増えるとは思えませんが、でも新弾のポケモンの中では一番の使用率を誇りそう。
将来が非常に楽しみなポケモンと出会えて良かった。
ちなみにグソクムシャもクワガノンと同じく自分がアローラを冒険した際の旅の仲間の1匹です。ゲームだけでなくポケカでも共に戦えることを嬉しく思います。
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