デッキレシピ:「超王七勇士」
2017年7月11日 ポケカ先日のBPGで使用したMフーディンデッキが予想以上に気に入ったのでデッキレシピ記録するぜ。
「超王七勇士」
ポケモン(17)
フーディンEX×4(王の資格を持つ者)
MフーディンEX×4(超王)
エーフィEX×1(勇士1:進化キラー)
ネクロズマGX×2(勇士2:天敵キラー、高火力枠)
カプ・テテフGX×2(勇士3:サポート兼サブアタ)
カプ・テテフ×1(勇士4:ダメカン操作)
オドリドリ(まいまい)×1(勇士5:後半ダメカンバラ撒き)
フーパ×1(勇士6:前半ダメカンバラ撒き)
ギラティナ×1(勇士7:BREAKキラー)
グッズ(16)
ハイパー×4
ネスト×1
レスキュータンカ×1
すごい釣竿×1
バトルサーチャー×4
フィールドブロアー×1
フーディンソウルリンク×4
サポート(13)
プラターヌ×4
N×3
AZ×1
クセロシキ×1
オカルト×1
グズマ×1
リーリエ×1
アセロラ×1
スタジアム(4)
次元の谷×4
エネルギー(10)
超エネ×5
ミステリー×4
2個玉×1
Mフーディンを今の環境で戦わせるならどうすればいいか、となって現在こうなりました。フーパでバラ撒いてよし、スプーンを曲げてもよし、ブラックレイGXで放ってもよし、最後はゼンフォースでぶっ飛ばす。
前半からスプーン曲げてゼンフォースを放つ、後半倒せなかったらオドリドリでトドメを刺す!
ブラックレイGXで進化GXにダメージ与えたら、退化させて倒す。
ブラックレイGXとスプーン曲げでダメカン溜まってたら、ダメカン操作してサイド複数取りをする。
相手がエネを大量につけてきたら?カプ・テテフで倒せばいい。
強敵となるBREAK進化達?ギラティナで封殺すればいい。
ダメカンバラ撒きに強いケンタロスとジジーロンはネクロズマGXで封じればいい。
他にも最近強いと思う結界キュウコンはオカルトマニア挟めばいい。弱点のダストダスは最近減ってきてるし、そもそもグッズそんなに無い。
サーナイトGXはこちらエネそんなに付けない、ボルケニオンは相手の場にボルケニオン、バクガメス、ホウホウと標的がたくさん。ジュナイパーにキュウコンは退化させればいい。ダークライも結構ベンチにEX、GXがたくさんいる。
戦って厳しいデッキはそんなに無いです、あるのはデッキというよりは1ターンに2回以上満タンのクスリ使われると厳しいです。
さてここまでが組んでいる時点で自分が思い描いてたこと、ここからは実際共に戦う中で改めて思いついたこと。知ることができたこと。
ダメカンバラ撒いた後に出てきた無傷の大型GXポケモン、ネクロズマのブリズムバーストで倒せる。届かなくてもスプーン曲げ、オドリドリと攻めは繋がる。
Mフーディンを助けるために入れたポケモン達を主において戦いを組み立てても戦える、フーディン自体をダメージ補強に使える。
持久戦が主になるけど、急戦を仕掛けることもできる。
結構戦術が多種多様にに広げることができました、あとは相手に戦いかたが読まれにくかった。ちょくちょく「何そのデッキ?」、「どうやって戦うの?」、「何してくるか分からない」と言われました。
おそらくMフーディンを使ったデッキの多くはソーナンスでロックしながらフーディンで攻める。オーロットでロックしながらダメカンをバラ撒く、あるいはフーディンで攻めながらバット一族でサポートしていくってイメージが固定化されているからではないからかな?とか思ったりしました。
このデッキはダメカンをバラ撒くのフーパやネクロズマなんだな、だけでなくそこからフーディン以外でも戦えるようになるというのが強味だったのかな。確かにフーディンデッキは結局攻撃役はMフーディンばかりでしたからMフーディン以外が積極的に攻撃してくるイメージはあまり持たれなかったのかも。
あとはブラックレイGXを撃ったあと相手がその後の展開を予想してベンチのポケモンを狙ってエネのついたネクロズマが生存した際、その後の展開で驚異になるのはネクロズマになったりしましたからね。
ただこのデッキの強味がそのまま弱点であることも痛感しました、できることが多いということはその時、その時選ばないといけない選択肢に勝ち筋と同数の負け筋も含まれるのだと。このデッキは時間をかけて理解する必要のあるデッキでした、作って1,2週間で扱いきれるものじゃ無かった。使いながら気づくことが多すぎた、だからですかね今まで使ってきたなかで一番使ってて疲れました。
1試合、1試合に使うエネルギーが他のデッキと比較にならない気がします、選択肢が多すぎるというのもあまりいいものではないのかも。
なんとかこのデッキを使いこなしたいとは思いますね、あとはせめて「超王十勇士」ぐらいまでは強化したいね。この強化がデッキを強くする反面自分の首を絞めることに繋がるかもしれませんけどwwww
「超王七勇士」
ポケモン(17)
フーディンEX×4(王の資格を持つ者)
MフーディンEX×4(超王)
エーフィEX×1(勇士1:進化キラー)
ネクロズマGX×2(勇士2:天敵キラー、高火力枠)
カプ・テテフGX×2(勇士3:サポート兼サブアタ)
カプ・テテフ×1(勇士4:ダメカン操作)
オドリドリ(まいまい)×1(勇士5:後半ダメカンバラ撒き)
フーパ×1(勇士6:前半ダメカンバラ撒き)
ギラティナ×1(勇士7:BREAKキラー)
グッズ(16)
ハイパー×4
ネスト×1
レスキュータンカ×1
すごい釣竿×1
バトルサーチャー×4
フィールドブロアー×1
フーディンソウルリンク×4
サポート(13)
プラターヌ×4
N×3
AZ×1
クセロシキ×1
オカルト×1
グズマ×1
リーリエ×1
アセロラ×1
スタジアム(4)
次元の谷×4
エネルギー(10)
超エネ×5
ミステリー×4
2個玉×1
Mフーディンを今の環境で戦わせるならどうすればいいか、となって現在こうなりました。フーパでバラ撒いてよし、スプーンを曲げてもよし、ブラックレイGXで放ってもよし、最後はゼンフォースでぶっ飛ばす。
前半からスプーン曲げてゼンフォースを放つ、後半倒せなかったらオドリドリでトドメを刺す!
ブラックレイGXで進化GXにダメージ与えたら、退化させて倒す。
ブラックレイGXとスプーン曲げでダメカン溜まってたら、ダメカン操作してサイド複数取りをする。
相手がエネを大量につけてきたら?カプ・テテフで倒せばいい。
強敵となるBREAK進化達?ギラティナで封殺すればいい。
ダメカンバラ撒きに強いケンタロスとジジーロンはネクロズマGXで封じればいい。
他にも最近強いと思う結界キュウコンはオカルトマニア挟めばいい。弱点のダストダスは最近減ってきてるし、そもそもグッズそんなに無い。
サーナイトGXはこちらエネそんなに付けない、ボルケニオンは相手の場にボルケニオン、バクガメス、ホウホウと標的がたくさん。ジュナイパーにキュウコンは退化させればいい。ダークライも結構ベンチにEX、GXがたくさんいる。
戦って厳しいデッキはそんなに無いです、あるのはデッキというよりは1ターンに2回以上満タンのクスリ使われると厳しいです。
さてここまでが組んでいる時点で自分が思い描いてたこと、ここからは実際共に戦う中で改めて思いついたこと。知ることができたこと。
ダメカンバラ撒いた後に出てきた無傷の大型GXポケモン、ネクロズマのブリズムバーストで倒せる。届かなくてもスプーン曲げ、オドリドリと攻めは繋がる。
Mフーディンを助けるために入れたポケモン達を主において戦いを組み立てても戦える、フーディン自体をダメージ補強に使える。
持久戦が主になるけど、急戦を仕掛けることもできる。
結構戦術が多種多様にに広げることができました、あとは相手に戦いかたが読まれにくかった。ちょくちょく「何そのデッキ?」、「どうやって戦うの?」、「何してくるか分からない」と言われました。
おそらくMフーディンを使ったデッキの多くはソーナンスでロックしながらフーディンで攻める。オーロットでロックしながらダメカンをバラ撒く、あるいはフーディンで攻めながらバット一族でサポートしていくってイメージが固定化されているからではないからかな?とか思ったりしました。
このデッキはダメカンをバラ撒くのフーパやネクロズマなんだな、だけでなくそこからフーディン以外でも戦えるようになるというのが強味だったのかな。確かにフーディンデッキは結局攻撃役はMフーディンばかりでしたからMフーディン以外が積極的に攻撃してくるイメージはあまり持たれなかったのかも。
あとはブラックレイGXを撃ったあと相手がその後の展開を予想してベンチのポケモンを狙ってエネのついたネクロズマが生存した際、その後の展開で驚異になるのはネクロズマになったりしましたからね。
ただこのデッキの強味がそのまま弱点であることも痛感しました、できることが多いということはその時、その時選ばないといけない選択肢に勝ち筋と同数の負け筋も含まれるのだと。このデッキは時間をかけて理解する必要のあるデッキでした、作って1,2週間で扱いきれるものじゃ無かった。使いながら気づくことが多すぎた、だからですかね今まで使ってきたなかで一番使ってて疲れました。
1試合、1試合に使うエネルギーが他のデッキと比較にならない気がします、選択肢が多すぎるというのもあまりいいものではないのかも。
なんとかこのデッキを使いこなしたいとは思いますね、あとはせめて「超王十勇士」ぐらいまでは強化したいね。この強化がデッキを強くする反面自分の首を絞めることに繋がるかもしれませんけどwwww
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