ライチュウ、お試しチュウ。
2017年7月29日 ポケカふとしたことからライチュウを組んでみようと組んで持ってく。
何戦か対戦してみる。
ゾロアークのときの勢いが嘘のように勝てない、なんだろな。
シンプルにマルマインとPPMで加速する形にしたのですがなかなかパワフルスパークの打点が上がらない。むしろ雷のほうが強い疑惑。
そして1つ思ったのが、ライチュウとマルマインが共に進化だからかなと。
結局1ターンに進化先を2種類引いてこないといけない、そのためにボール系やサーチ系、ドローサポートを増やすことになりますが…
マルマインの対応先を進化にすると枠がカツカツになる、これは過去にMデンリュウをマルマインで組んでたことがあるので分かる。
で結局ポケモン枠、サーチ枠を増やすと自ずと他の枠がカツカツになる。
そうなるとサポ事故を起こしたり、基本エネが引けないとなった。
で結論として…マルマイン型をやめてみようか。
結局マルマインの自爆は強いけど、今の環境はサイド差を1枚争う対戦が多いからそこを自ら縮めるのは危ないと感じた。
エリトレとかで相手が止まればいいけどテテフとかもいる今はあまり期待できないかもしれない。
麻痺ゲー、ライコウ、PPMで粘る形をとるのもいいのかもしれない。
マルマインだけに爆発力はあるんだけど、その爆発力がそこまで安定しなかった。構築やプレイングにも原因はあるけど、マルマインに頼り過ぎてる部分もあるな。
さぁて明日は時間が会えばサンデーパーティに出たいし、また新作組もうかな。
何戦か対戦してみる。
ゾロアークのときの勢いが嘘のように勝てない、なんだろな。
シンプルにマルマインとPPMで加速する形にしたのですがなかなかパワフルスパークの打点が上がらない。むしろ雷のほうが強い疑惑。
そして1つ思ったのが、ライチュウとマルマインが共に進化だからかなと。
結局1ターンに進化先を2種類引いてこないといけない、そのためにボール系やサーチ系、ドローサポートを増やすことになりますが…
マルマインの対応先を進化にすると枠がカツカツになる、これは過去にMデンリュウをマルマインで組んでたことがあるので分かる。
で結局ポケモン枠、サーチ枠を増やすと自ずと他の枠がカツカツになる。
そうなるとサポ事故を起こしたり、基本エネが引けないとなった。
で結論として…マルマイン型をやめてみようか。
結局マルマインの自爆は強いけど、今の環境はサイド差を1枚争う対戦が多いからそこを自ら縮めるのは危ないと感じた。
エリトレとかで相手が止まればいいけどテテフとかもいる今はあまり期待できないかもしれない。
麻痺ゲー、ライコウ、PPMで粘る形をとるのもいいのかもしれない。
マルマインだけに爆発力はあるんだけど、その爆発力がそこまで安定しなかった。構築やプレイングにも原因はあるけど、マルマインに頼り過ぎてる部分もあるな。
さぁて明日は時間が会えばサンデーパーティに出たいし、また新作組もうかな。
コメント