横浜で使用率も高く結果を残した、デッキに必要なパーツが軒並み値上がりらしい。
ゾロアークルガルガンは強いね。
てことでおそらく現在のゾロアークルガルガンは色々と対策されるであろう、だから今手元のゾロアークルガルガンを変えないといけない。
てことで記録しとこう。
「ブラッディ・ゾロアーク」
ポケモン(22)
ゾロアークGX×3
ゾロアーク(マインドジャック)×1
ゾロア(ふむ)×4
ルガルガンGX(真夜中)×3
イワンコ(HP70)×3
ウソッキー(ふさぐ)×1
カメテテ(闘)×1
ガメノデス(ハンドブロック)×1
カプ・テテフGX×2
マーシャドー×1
シェイミEX×2
グッズ(15)
ハイパー×4
レスキュータンカ×2
バトルサーチャー×3
スペシャルチャージ×1
フィールドブロアー×1
こだわりハチマキ×1
ちからのハチマキ×1
軽石×2
サポート(11)
プラターヌ×3
N×1
コルニ×1
アズサ×1
オカルトマニア×1
マオ×1
グズマ×1
ライチ×1
アセロラ×1
スタジアム(4)
スカイフィールド×4
エネルギー(8)
ストロング×4
2個玉×4
他の人と違うであろうパーツの採用理由だけ
・ガメノデス
ゾロアークとのミラー対策を考えたときウソッキーはお互いが出すからイーブン、アローラベトベトンでのウソッキー対策はこれもお互いだからイーブン。
相手だけに与えられるデメリットを考えたらガメノデスのハンドブロックが試したくなった。
ゾロアークのミラーを想定すると8割近く相手のスタジアムはスカイフィールド、てことはこちらのスカイフィールドを割る方法はブロアー。でもガメノデスのためにフィールド割ったらその時点で一時的にゾロアークの打点は下がる、ウソッキーのある状態だとハチマキの存在がダメージレースの差を分ける。
ガメノデスの役割は相手の特殊エネを封じることですが、もうひとつは相手の勝ち筋に必要な手数をズラすこと。少しのズレは最終的には大きなズレとなる。
あとはスタジアムはスカイフィールドじゃないデッキにはどうするの?ですが、そもそもスカイフィールドじゃないデッキはガメノデスを出す必要が少ない。メタグロスとグソクムシャ、ボルケニオンはメインが基本エネルギー、サーナイトには一瞬2個玉貼らせないことができたらそれで十分。
夜行の谷は、谷あったら殴り手が超よりだからゾロアークへの打点がズレる。
スカイフィールド入りデッキに真価を発揮するガメノデス。
・ちからのハチマキ
ウソッキーが増えるとゾロアークの火力が100になる、これだと回転飛行カプコケコなどに仕事されやすくなる。その辺を倒せるようにするためにハチマキを採用。ギャラドスなどのHP150を倒そうと思うとこだわりハチマキだと意味ないから。
・ライチ
ルガルガンを使うなら合わせたかったっ気持ちがあった、実際使ってみると案外使いやすい。ゾロアークルガルガンを組んでいてゾロアークとルガルガンを同時に呼べるのは大きいと思う。コルニでもよくない?ってなるかもしれませんがコルニでハイパーを通してゾロアークを呼ぶと手札が減るの。取引で増やせるとしても取引には対価が必要、ライチだと取引に必要な対価をキープしつつゾロアークとルガルガンを呼べる。ときにはゾロアークを2体同時に呼べたり、オーロットに対してゾロアーク、ルガルガン、カプ・テテフをハイパーを使わずに呼べるのは強いと思う。ライチは今後のGX次第でアズサのように化ける可能性を秘めていると思う。
この3枚ぐらいかな、他は結構オーソドックスに組んでると思う。実際公式大会や自主大会で使うならもうちょっと枚数を調整しないといけないと思う。
横浜でのデッキを見てると色々調整次第でパワーアップが望めるのでそこはしていきたいと思います。
さて例のゾロアークを組んでみようかな、最初から自分色に噛み砕こうとは思いますが。使いこなせるかは分からない、だけどあの構築はすげぇ好きだから使いたいね。
とりあえずゾロアークデッキを7種類組むことを目標に9月は過ごそう。
ゾロアークルガルガンは強いね。
てことでおそらく現在のゾロアークルガルガンは色々と対策されるであろう、だから今手元のゾロアークルガルガンを変えないといけない。
てことで記録しとこう。
「ブラッディ・ゾロアーク」
ポケモン(22)
ゾロアークGX×3
ゾロアーク(マインドジャック)×1
ゾロア(ふむ)×4
ルガルガンGX(真夜中)×3
イワンコ(HP70)×3
ウソッキー(ふさぐ)×1
カメテテ(闘)×1
ガメノデス(ハンドブロック)×1
カプ・テテフGX×2
マーシャドー×1
シェイミEX×2
グッズ(15)
ハイパー×4
レスキュータンカ×2
バトルサーチャー×3
スペシャルチャージ×1
フィールドブロアー×1
こだわりハチマキ×1
ちからのハチマキ×1
軽石×2
サポート(11)
プラターヌ×3
N×1
コルニ×1
アズサ×1
オカルトマニア×1
マオ×1
グズマ×1
ライチ×1
アセロラ×1
スタジアム(4)
スカイフィールド×4
エネルギー(8)
ストロング×4
2個玉×4
他の人と違うであろうパーツの採用理由だけ
・ガメノデス
ゾロアークとのミラー対策を考えたときウソッキーはお互いが出すからイーブン、アローラベトベトンでのウソッキー対策はこれもお互いだからイーブン。
相手だけに与えられるデメリットを考えたらガメノデスのハンドブロックが試したくなった。
ゾロアークのミラーを想定すると8割近く相手のスタジアムはスカイフィールド、てことはこちらのスカイフィールドを割る方法はブロアー。でもガメノデスのためにフィールド割ったらその時点で一時的にゾロアークの打点は下がる、ウソッキーのある状態だとハチマキの存在がダメージレースの差を分ける。
ガメノデスの役割は相手の特殊エネを封じることですが、もうひとつは相手の勝ち筋に必要な手数をズラすこと。少しのズレは最終的には大きなズレとなる。
あとはスタジアムはスカイフィールドじゃないデッキにはどうするの?ですが、そもそもスカイフィールドじゃないデッキはガメノデスを出す必要が少ない。メタグロスとグソクムシャ、ボルケニオンはメインが基本エネルギー、サーナイトには一瞬2個玉貼らせないことができたらそれで十分。
夜行の谷は、谷あったら殴り手が超よりだからゾロアークへの打点がズレる。
スカイフィールド入りデッキに真価を発揮するガメノデス。
・ちからのハチマキ
ウソッキーが増えるとゾロアークの火力が100になる、これだと回転飛行カプコケコなどに仕事されやすくなる。その辺を倒せるようにするためにハチマキを採用。ギャラドスなどのHP150を倒そうと思うとこだわりハチマキだと意味ないから。
・ライチ
ルガルガンを使うなら合わせたかったっ気持ちがあった、実際使ってみると案外使いやすい。ゾロアークルガルガンを組んでいてゾロアークとルガルガンを同時に呼べるのは大きいと思う。コルニでもよくない?ってなるかもしれませんがコルニでハイパーを通してゾロアークを呼ぶと手札が減るの。取引で増やせるとしても取引には対価が必要、ライチだと取引に必要な対価をキープしつつゾロアークとルガルガンを呼べる。ときにはゾロアークを2体同時に呼べたり、オーロットに対してゾロアーク、ルガルガン、カプ・テテフをハイパーを使わずに呼べるのは強いと思う。ライチは今後のGX次第でアズサのように化ける可能性を秘めていると思う。
この3枚ぐらいかな、他は結構オーソドックスに組んでると思う。実際公式大会や自主大会で使うならもうちょっと枚数を調整しないといけないと思う。
横浜でのデッキを見てると色々調整次第でパワーアップが望めるのでそこはしていきたいと思います。
さて例のゾロアークを組んでみようかな、最初から自分色に噛み砕こうとは思いますが。使いこなせるかは分からない、だけどあの構築はすげぇ好きだから使いたいね。
とりあえずゾロアークデッキを7種類組むことを目標に9月は過ごそう。
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