化けた先は…鎧武者
昨日使ったデッキの感触が良かったのでレギュラー入りを検討したい、ってことで記録しておこう。

デッキ:「アームド・ゾロアーク」

ポケモン(18)
グソクムシャGX×3
コソクムシ(逃げ腰)×4
ゾロアークGX×2
ゾロアーク(マインドジャック)×2
ゾロア(踏む)×4
カプ・テテフGX×2
カミツルギGX×1

グッズ(17)
ハイパーボール×4
進化ソーダ×1
レスキュータンカ×2
バトルサーチャー×4
フィールドブロアー×1
ムキムキダンベル×2
軽石×3

サポート(14)
プラターヌ×4
N×2
アズサ×1
オカルトマニア×1
先輩後輩×1
グズマ×2
プルメリ×1
アセロラ×2

スタジアム(1)
サイレントラボ×1

エネルギー(10)
基本草×4
レインボー×2
2個玉×4

昨日も書きましたがこのデッキのコンセプトは「耐久戦」、相手の攻撃を耐えて耐えて相手のポケモンを疲弊させて勝ちを狙う。

グソクムシャとゾロアークの組み合わせだけどメインの運用は軽石ゾロアークで出会い頭連打というよりは、グソクムシャアセロラループとゾロアークによるサポート。

なのでグソクゾロだとよく見かけるカードがありません。

・こだわりハチマキ
・特性:「エレキ、アクア、フレアエフェクト」
・カプ・コケコ

どれもグソクムシャの火力をサポートするパーツ、これらを敢えて抜きました。代わりに加えたのが以下のカード。

・ムキムキダンベル
・プルメリ
・カミツルギGX

・ムキムキダンベル
ハチマキによる火力アップではなくHP上昇による耐久アップ、HP250の炎弱点のポケモンが現状倒されにくいのはメタグロスGXから期待が持てる。
ダメージ120前後+ブラックレイGXで落とされないの強い。またブロアーの破壊対象を軽石からズラせると考えた。

ハチマキついたポケモンは倒せるのならブロアーはベンチの軽石を狙う、だけどダンベルで倒せない状況ならブロアーの対象は迷うはず。

ケース1
ダンベル割られて倒される、結果軽石が残る

ケース2
軽石割られてダンベルついたほうが耐える、アセロラで回収する可能性が残る。加えてサイドを取られない。

ダンベルの上から倒される可能性がありますが現状250を一撃で出せるポケモンで速いのはなかなかいないと考えてます。

・プルメリ
クセロシキではなくプルメリを採用した理由は、基本エネが破壊でき且つベンチも対象にできるから。最近基本エネで状況が変わることが増えてきているのでプルメリを採用、したっぱという選択肢もありますが割りたい基本エネはベンチに付けられることが多いと思ったのでプルメリで。
(採用理由のもう1つにグズマ、グソクムシャと採用したしプルメリも入れてみようみたいなネタ要素もある、もしかしたらスカル団のしたっぱも加えてしまうかもw)

・カミツルギGX
最近だと色んなデッキに採用されてますね、特性による改造ハンマーも強力ですがGX技がデッキを大きく強化できると思ったから。

火力を下げて耐久に回した分サイド取得は確実に遅くなる、なので出会い頭の攻撃対象に積極的にHP120以下を選びたい。となるとサイドが奇数になる可能性が高くなり、1枚残る可能性大。

加えてグソクムシャをアセロラループさせるデッキだとレインボーエネルギーが採用される、そのレインボーエネルギーの恩恵をカミツルギも得られる。
レインボーエネルギー1枚でGX技が撃て、且つアセロラで回収できるようになる。特性の再度使用もできますね。

また耐久力を重視するならテテフのカプキュアーGXも使いたいのでレインボーエネルギーは確実に使います、なので改造ハンマーよりもカミツルギGXを優先しました。

今後追加したいなと思うカードとして

・相手の手札への干渉
いくら耐久を上げても相手の展開が良くなると突破されてしまいます、なので相手の動きを妨害する手段は必要。候補としては

・スカル団のしたっぱ
・のぞきみレッドカード
・いちゃもんスプレー

などが候補でしょうか、とくにしたっぱは相手の攻撃を妨害できるので考慮したい。

・ルザミーネ
スタジアムがラボ1枚だけなので序盤に落ちると少し不安になります、相手が長期戦でカードを切りきったところにラボを出せると結構痛手になると思うので終盤にラボを出せる可能性をあげるために採用はアリなのかと。加えてアセロラなども回収できむすしね。

・フィールドブロアー2枚体制
相手のスタジアム、どうぐを落とす手段は多めのほうがいいかも。もしくはエネ破壊と両立できるクセロシキも選択肢か。

・ターゲットホイッスル
倒せる相手を確実に処理しサイドを取ることを考えるとアリかもしれない、けどマインドジャックも160が最高火力だしそこまではいらないか。もしかしたらポフレのほうがいいのか?

ちょいちょい1擊火力が欲しい場面はありましたがそれ以上に相手の攻撃を耐えることのほうが多かったのでもう少し耐久面に特化させてみるのも面白いと思ってます。

ゾロアーク達は突然攻撃に転じるぐらいしか攻撃しないので最近のゾロアーク対策はあんまり気になりませんでした。

今回のデッキからゾロアークGXを軸にした妨害デッキへの可能性を再確認できたので次はそこに着手しようと思います。

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