BPGに向けて作製、調整してきたゾロアークサーナイトデッキ。

今週末からは使用頻度がグッと下がりそうなのと、まとめておけば今後のゾロアークデッキに活かせそうですし。使う側、対策する側としても。

「イシュタム・ゾロアーク」

ポケモン(18)
ゾロア×1
ゾロアークGX×1
ラルトス×4
キルリア×3
サーナイトGX×3
エルレイド×1
ウソッキー(道を塞ぐ)×1
アローラロコン×1
オドリドリ(まいまい)×1
カプ・テテフGX×2

グッズ(16)
ハイパー×4
レスキュータンカ×1
すごい釣竿×1
バトルサーチャー×4
不思議な飴×3
フィールドブロアー×2
こだわりハチマキ×1

サポート(13)
プラターヌ×3
N×3
コルニ×1
アズサ×1
フラダリ×1
オカルトマニア×1
怖いお姉さん×1
グズマ×1
アセロラ×1

スタジアム(2)
パラレルシティ×2

エネルギー(11)
基本妖×7
2個玉×4

構築の基礎は世界大会のサーナイトオクタン、最近見かけるサーナイトゾロアークを基本にしました。

そこに先日自分なりに考えた対ゾロアーク要素を詰め込みました、サーナイトデッキの動きを阻害しないで行える対策のみを加えました。

まず加えたカード

・パラレルシティ
最近使用率が増えているパラレルシティ、相手のベンチを縛ることができ自分のベンチを削ることができるのでグズマなどによる負け筋を消せる。ただスタジアムなので相手のベンチを縛り続けることはウソッキーより難しい。

・ウソッキー
サーナイトデッキでは採用率は低めなのかな?パラレルシティのほうが採用率高めだよな。だけど自分はウソッキーも採用しました、ゾロアークデッキはウソッキーの対策、パラレルシティの対策は考えていてもそれを同時処理する方法はあまり考えていない。そもそもパラレルシティとウソッキーの両採用は完全に意表がつけます。

現にBPGでもルガゾロ相手にウソッキーとパラレルを使うと相手の攻撃力は半分以下に抑えこみました。

・エルレイド
サーナイトオクタンでも採用されているポケモン、自分としてはサーナイトデッキの対ゾロアークポケモンとしてとても重要視してます。闘ポケモンってだけではなくゾロアーク側がサーナイトと戦うときの動きを想定するとエルレイドがキーになりました。

まずゾロアークがサーナイトを倒そうと思うと一撃は無理なのでラルトス、キルリアの時点で倒しに来る。そして秘密の泉の使用回数を減らしてゾロアーク側も倒されにくくする。そこにアセロラを挟み合う、そうなると1進化のゾロアークに分がある。

なのでそこを突く、それが次のカード。

・コルニ
サーナイトデッキでは採用されてたりされなかったり、ですがこれが対ゾロアークのキーその2。
ゾロアーク側にラルトス、キルリアを倒された場合場に残るラルトス、キルリアは1匹の可能性が高い。その1匹でゾロアーク側に圧力をかけるにはゾロアークを一撃できるポケモンをこちらの場に出す。
それがエルレイド、コルニを使うことで進化速度はサーナイトGXよりも早い。そしてサーナイトとは違い確実にゾロアークを一撃できる。さらにそのサポートとしてパラレルとウソッキーの両採用、この状態だとゾロアーク側はエルレイドを一撃するのは困難。

〈計算例〉エルレイドHP150
ゾロアークGX
スカイフィールドが無ければ突破は困難。
スカイフィールドが無いとククイ、力のハチマキで場に6匹のポケモンによる160ダメぐらい。

カプ・テテフGX
弱点がつけないので基本ダメージは80、1ターンのゆとりはサーナイト側にはとても大きなアドバンテージになる。

ルガルガンGX
ストロングエネ2枚無いと爪で切りさかれない、力のハチマキの採用はあまりみかけない。ストロングの採用も1枚か2枚。なので打点は130ダメが基本、デスローグがありますがそもそもサーナイト相手にデスローグを使うタイミングはとてもシビア。
なのでルガルガンでエルレイドを倒されることはほとんどない。

グソクムシャGX
出会い頭では倒されない、ククイ&力のハチマキが必要。アーマープレスも無い、あるのはザンクロス、だけどサーナイトが控えてるのにハチマキ込みの180が出せる技を使うか?それに3エネでエルレイドを倒されたらこちらとしてはサーナイトで倒しやすくなる。

カプ・テテフ
弱点つかれるほう、だけど弱点つかれても80。ハチマキ込みでも120。ククイ無いと倒されない。

ネクロズマGX
超エネを2個要求、ハチマキつけてもエネは2枚必要なのでその隙にサーナイトにバックできる。

序盤だけに絞るとエルレイドは倒されにくい、つまりエルレイドには2回もゾロアークGXを倒すチャンスがある。ゾロアーク側のサーナイトへの勝ち筋はそもそもサーナイトよりもサイドを先行すること、だけどエルレイドでその勝ち筋を潰しに行ける。

それにウソッキー採用なのでゾロアーク以外のデッキにもウソッキー+グッズの選択肢を取れる。

・ゾロアークGX
そしてオレのデッキの主役、1ラインのみならオクタンでもよくない?となるかもしれない。だけどゾロアークだからできることがある。

まずゾロアがベンチにいると相手の頭には、ウソッキーを出そうか悩む。ウソッキーを出すとパラレルによる縛りによりベンチに圧力がかけられる、つまり相手に幾重にも択を押しつけられる。

大事な中打点枠、サーナイトを大事にしないといけない場面で100前後のダメを出せ耐久も望めるポケモンでもある。

エルレイドとの相性、先読みアビスハントも強力ですが欠点として引く枚数を調整する必要がある。Nには強いけど、通常時だと先読み取引のほうが使いやすい。確実に2枚引けるという点が評価できる。
手札を減らせなくても引けるので便利、特にBPGでは不意にオーロットと当たるので貴重な悪枠ですよね。

それにゾロアーク出すと誘える相手がいる、マーシャドーGX、マッシブーンGXなどたねGXが誘える。いくらサーナイトGXが高火力といってもHP200以上を倒そうと思うと合計7エネいるんだよね。だけど190以下ならハチマキ使うとエネの要求は5枚以下に。
サーナイトでの攻撃性能を高めることができる。

それにスカイフィールドを利用できるしね。

それに試合終盤ゾロアークデッキへの最後の詰めとしてシェイミを倒したい時ラルトスが倒されきっていたらエルレイドも頼れない。なのでゾロアーク対策をするならシェイミ狩りは必須。

というわけでオクタンではなくゾロアークを採用しました。

というわけでゾロアークを倒すことに特化したサーナイトができ上がりました。

特にパラレル&ウソッキーはやり過ぎでは?となるかもしれませんがこれぐらいしないと今のゾロアークはとめきれないよ。

さてそろそろゾロアークをメインに戻さないと。


コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索